記事

個人のメディア化が会社に与える3つのメリット

ダイレクトとコミュニティ、この二つはまさに現在のキーワードです。個人や企業は直接的に繋がり、双方向のコミュニケーションが生まれ、物の売買が行われてお金が動きます。様々な繋がりとコミュニケーションの中からコミュニティが生まれ、人はコミュニティに価値を見出します。企業はソーシャルメディアで顧客支援やブランディング、商品開発等様々な目的で使い、その手の文献やレポートがたくさん出回っています。
ソーシャルメディアの台頭により、個人が伝達者となり、情報は人から人へと広まるようになりました。そういった社会の中では情報伝達のロジックが昔とは大きく変わっていますから、人はソーシャルメディア等を含むITを使って情報を入手します。ブログやSNS、写真や動画、口コミサービス、Q&A様々です。タブレットやスマートフォンが普及してきて、更にその動きは進んできました。
ソーシャルメディアはリアルの場での口コミをITに載せたようなものです。人と人(BtoCやBtoBも含む)との信頼関係により信憑性が高まり、ヒト、モノ、カネ、情報が集まる可能性があります。今日は個人がソーシャルメディアを利用し、個人のメディア化が進む事で企業にどんなメリットがあるのかを考えます。(デメリットは基本的に省く)

ブランド力への影響 

個々がプロフェッショナルとしての力を持ち、ソーシャルメディアで発信するようになると社名やサービスブランドに頼らないチームとなりえます。特にサービス業にその傾向は強いかもしれません。ソーシャルメディアマーケティングを推進するLoopsコミュニケーションズ、トライバルメディアハウスという会社は良い例です。各社員はLinkedinやSocial Good、リクルーティング等、それぞれがプロフェッショナルとしてTwitterやFacebok、ブログメディア等で情報発信をし、それに共感した人がファンとして集まります。ファンとは個人のみならず、企業の可能性もあり得ます。冒頭で述べた通り、情報伝達のロジック自体が変化している訳ですから、個人が情報発信する事で様々なステークホルダーの巻き込みが見込めます。

社内への影響 

上記のような個人のメディア化が進むと、その効果は対外的にだけでなく当然ながら社内にも広ります。各個人がメディアという拡散器を使い、自分の強み/興味関心、やっている事を発信する事で社内では「あの人は◯◯に詳しい人」と名付けられるかもしれません。今まではある程度の格が無ければ社内でも認知してもらえなかったかもしれませんが、現在は組織に入ったばかりの新入社員でも「◯◯な人」として認知してもらえます。考えられる可能性は様々ですが、卓越した何かを持っている人同士のコラボレーションが生まれたり、各個人を「◯◯な人」とプロフェッショナルとして認知し合える状態は、企業にとってもメリットなのではないでしょうか。

採用への影響 
 
vialinkedmediagrp’s photostream

個人のメディア化は、採用領域でも発揮していくと想定できます。かたや僕も今の会社を決める一つの利点として、尊敬する社員の方をTwitter、Facebookで見つけ、その人とソーシャルメディアを通じて関係性を持つ中で、結果的に今の会社を選択した一つの理由となりました。同期でも「あの人に憧れて」「あの人と働きたくて」と言う人が多数います。そういった理由の見出し方として現在は、説明会や面接、OB訪問等リアルでの接触がメインですが、個人のメディア化を促進すれば、その情報発信に共感して一緒に働きたいという人も増えるでしょう。

最後に ソーシャルメディアの運用をしていると、セールスポイントが無ければ結局ソーシャルメディアを使ってもメリットは出にくいとつくづく思います。結局は通常のマーケティングに戻る訳ですから、何のために使うのか、何を打ち出すのかetc.. を明確にしなければなりません。
それは個人も同じです。個人の知見やノウハウや技術をソーシャルメディアでアウトプットし拡充するという事ですから、自分自身の強みが無ければ上記で述べたようなメリットはなかなか起きないでしょう。
中途半端な運用は無駄な労力と炎上等のリスクを負うだけですが、上手く使えば様々なメリットが見込めると思います。

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。