記事

景気は緩やかに回復している、は怪しい

BSフジの、プライムニュースに出演しました。今日のテーマは、経済と社会保障、消費税。

今日、毎月政府が発表する「月例経済報告」が発表され、現在の景気認識について、先月に続けての「引き下げ」となりました。

「景気は緩やかに回復している」との基調判断はかろうじて維持していますが、極めて厳しい、というか怪しいレベルだと思います。

景気動向指数も、1月から「下方への局面」、そして3月は「悪化」。1ー3月のGDP速報もプラス成長ではありながら、輸入の急減によってそれが成っているという異常さ。

今回の判断では、生産も、設備投資も引き下げの表現となっています。

そんな中で維持された「緩やかな回復」というのは、本当に首の皮一枚、というところではないでしょうか。

景気は要注意な状況だと思います。

あわせて読みたい

「景気」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    定期券は支給されるのになぜ!?青春18きっぷを偽造して通勤していた国交省職員の怪

    阿曽山大噴火

    03月01日 10:00

  6. 6

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  7. 7

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  8. 8

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  9. 9

    米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った

    武者陵司

    03月01日 08:42

  10. 10

    「GoTo享受のために、国が検査費用補助を」衆議院憲法審査会会長細田博之氏

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    03月01日 08:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。