記事

「安倍政治(アベノミクス)に代わる選択肢〜政党、政策、人間力〜」

金子勝 先生(立教大学大学院特任教授・慶応大学名誉教授)をお招きしての第15回目の私主催の政策勉強会「安倍政治(アベノミクス)に代わる選択肢〜政党、政策、人間力〜」を開催させて頂きました。

安倍政権によって、いまの日本が平和の危機、民主主義の危機(国民が自由にモノが言える権利、その大前提の報道・言論・表現の自由の危機)であることと同時に経済・産業の危機であることが明白になった会でした。

ご参集ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

金子先生からは、安倍政権の主に金融緩和による「対処療法」がいかに無意味かつ将来世代へのツケ回しであるかに加えて、経済・産業政策分野における無策やマイナスの政策について具体的でわかりやすいお話があり、またその打開策(稼げる分野の再生と格差是正の同時達成、エネルギー転換とITの組合せによる分散型ネットワーク社会、福祉(社会保障)、食の農(食糧安全保障)、エネルギー安全保障など)についてご講演がありました。

まさに、私が、この14年間の国会活動の中で、IMF(国際通貨基金)も提唱するような日本型の「共生社会型(支え合い型)経済成長モデル」について取り組んできましたが、そこに経済・産業政策を深くリンクさせるアベノミクスに代わりうる「新たなる政策の視座」を与えて頂きました。

野党は、政権与党の行き過ぎを「正す」ことに加えて、「示す」べきビジョンを示すことで、真に有権者の選択肢となりえます。

金子先生から、「竜馬の覚悟なら、産業・経済政策を示してこそだ」との叱咤激励を銘記してさらに邁進して参ります。

今週は東京と地元を行ったり来たりでもはや曜日感覚ゼロですが、政策勉強会を機に新たな決意と覚悟で頑張ります!




あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    反日を煽る韓国紙に読者が異議

    団藤保晴

  2. 2

    結婚しなくなった日本は先進国

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    三原じゅん子氏 野党は恥を知れ

    自由民主

  4. 4

    「何で嘘ついた」宮迫の謹慎に涙

    女性自身

  5. 5

    貯金2000万円で騒ぐより禁煙せよ

    永江一石

  6. 6

    宝の持ち腐れ? ZOZO新商法に疑問

    諌山裕

  7. 7

    立民のやる気ない選挙公約に失望

    篠田 英朗

  8. 8

    男逃走めぐる産経社説は撤回必要

    郷原信郎

  9. 9

    宮迫・田村亮ら芸人11人謹慎発表

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    ペイ3社合同 セブン最大20%還元

    S-MAX

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。