記事

ファーウェイ排除加速へ、CEOは「うそつき」=米国務長官


[ワシントン 23日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は23日、中国は米国の安全保障に深刻な危険を及ぼしており、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]との取引を停止する米国企業は今後増えるとの見方を示した。

ポンペオ長官はCNBCとのインタビューで、ファーウェイの創業者兼最高経営責任者(CEO)である任正非氏は、会社と中国政府の関係についてうそをついていると指摘。「ファーウェイは中国だけでなく中国共産党とのつながりも深く、同社機器を経由する米国の情報は危険にさらされている」と語った。

ファーウェイは中国政府の管理下にあることを繰り返し否定している。任CEOは会社として利用者の個人情報を決して共有しないと発言しているが、ポンペオ長官は「ファーウェイが中国政府と連携しないと言うのは誤りだ。中国法で(連携するよう)求められている。任氏は少なくともその点で米国民、世界に真実を伝えていない」と述べた。

ファーウェイとの取引を中止する企業が増えると思うかとの質問には「そう思う」と応じた。米ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)が前日、中国がウイグル人など少数民族への抑圧統治を行うためにハイテク監視機器を利用している可能性があると報じたことについては、内容を確認した。

*カテゴリを追加して再送します。

あわせて読みたい

「HUAWEI(ファーウェイ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本に国産戦闘機の開発能力なし

    清谷信一

  2. 2

    進次郎氏「デキ婚」に伯母が激怒

    SmartFLASH

  3. 3

    毎晩の営み要求に外国人若妻嘆き

    幻冬舎plus

  4. 4

    福島産食品めぐる韓国主張に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    香港巡り日本が中国に絶妙な指摘

    やまもといちろう

  6. 6

    日米軍事演習 韓国を脅威設定に

    文春オンライン

  7. 7

    連日のあおり報道許すスポンサー

    いいんちょ

  8. 8

    五輪招致で大見得を切ったツケ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    東京湾汚水 五輪までに浄化可能?

    AbemaTIMES

  10. 10

    NYTimesの偏向実態がネット流出

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。