記事

田口淳之介逮捕 メンバーが怒ったKAT-TUN脱退劇とカギを握る小嶺麗奈 - 「週刊文春」編集部

1/2

 2016年の電撃脱退から3年、元KAT-TUN・田口淳之介容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された。脱退・退所が突然発表されたとき、一体何が起こっていたのか。当時の記事を再掲する(記事中の年齢や日付、肩書き等は掲載時のものです)。

【写真】デビュー直前、ジャニー氏に連れられロスを訪れたKAT-TUNのメンバー

出典:「週刊文春」2015年12月10日号

◆ ◆ ◆

 デビュー35周年の近藤真彦を筆頭にして“鉄の結束”をアピールしてきたジャニーズで燻り続けていた火種がついに燃え上がった。田口淳之介の突然の脱退・退所発表。6名いたKAT-TUNはこれで僅か3名に。“乱”の裏には年上女優とその母親の存在があった。

「あいついい加減にしろって、皆呆れてます。大バカですよ。先の事なんて何も考えてないと思いますよ」

 田口を知るある芸能プロ関係者は、ジャニーズ事務所所属の田口淳之介(30)が起こした“乱”に激怒し、そう吐き捨てた。

 来年3月にデビュー10周年の節目を迎えるジャニーズのアイドルグループ「KAT-TUN」に激震が走ったのは、11月24日放送の「ベストアーティスト2015」(日本テレビ系)でのことだった。

「僕、田口淳之介は来年の春をもちましてKAT-TUNを離れ、ジャニーズ事務所を退所することになりました。自分自身、30歳を目前にしてこれからの人生の歩み方を考えたうえで、メンバーには本当に申し訳ありませんが、自分の道を選択させて頂きました」


©時事通信社

脱退者は赤西、田中に続き3人目

 番組の総合司会を務める嵐の櫻井翔(33)が「KAT-TUNのみなさんからひとつ重大なお話があるということです」と切り出すと、出演していた田口自身の口から突然の脱退発表がなされたのだ。観覧に訪れていたファンからは悲鳴が上がり、固い表情のメンバーたちが画面に映し出された。

 KAT-TUNの脱退者は、赤西仁(31)、田中聖(30)に続き3人目。6人で結成されたグループは当初の半分となる。

 ジャニーズファンが話す。

「田口クンはメンバーの中でもファンサービスが特にいいんです。コンサートでも投げチューとかしてくれる。それが今年5月の東京ドームコンサートで『色んなことがすげぇあって……』と急に涙を流した。京セラドームのカウントダウンコンサートも今年はなくなって、『何かあったんじゃないか』って噂になっていたんです。メンバーが4人になってからのコンサートでは『俺ら前向くから付いてきて』って言って、感動して泣いてる子もいたのに……」

 放送後にはメンバーそれぞれのコメントも発表された。グループのリーダー的存在である亀梨和也(29)は「グループの一員としては、なぜ今なのか。情けなく、悔しい気持ちです」と不快感を隠さなかった。

 さらにメンバー内で田口と一番仲が良かったとされる中丸雄一(32)は、出演する情報番組「シューイチ」(11月29日放送・日テレ系)でこう話した。

「仲間として2点ほど思う所がありまして。一点は脱退理由。もうひとつは、今後の活動のビジョンがあるのかないのかが不透明過ぎるなと。可能な範囲で、田口君にはその点を説明して頂けたら」

 だが田口は黙して語らず。11月30日深夜には、ラジオ番組「レコメン!」(文化放送)に出演するも、「今僕がKAT-TUNとしてできるのは、最後まで全力を尽くすこと」と言うのみだった。

 テレビ局関係者が話す。

「4人になってからも事務所は随分力を入れてきたんです。田口は一番人気が低い“末っ子キャラ”でしたが、2012年、堺雅人主演の人気ドラマ『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)や、昨年の綾瀬はるか主演の『きょうは会社休みます。』(日テレ系)に出演するなど、大いにプッシュされていた。その影響でファンも増え、昨年のコンサートでは田口のグッズが売り切れるというこれまでにない事態も起こった。恩を仇で返すとはこのことです」

 脱退劇の事情を知るテレビ局スタッフが話す。

「田口の件、水面下では春先から話し合いが進められていたのです。正式に脱退が決まったのは11月の中旬頃。発表の直前でした。メディアにスッパ抜かれるのを嫌って、すぐに発表したようです。ただ今思えばサインはあった。スズキの『ソリオ』のCMが同じジャニーズのTOKIOに代わったり、田口が務めていたラジオのパーソナリティが長瀬智也(37)に代わったり。結局、あの“花見報道”が問題視されたようですよ」

あわせて読みたい

「田口淳之介」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    住民が語るソープ街・吉原の現在

    フリート横田・渡辺豪

  2. 2

    宇垣アナ「基本人生は悲しい」

    キャリコネニュース

  3. 3

    資産50億円トレーダーの手口告発

    文春オンライン

  4. 4

    ジャニー氏の搬送先に中居ら集結

    文春オンライン

  5. 5

    日本による韓国の提案瞬殺は当然

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    舛添氏「韓国は話にならない」

    舛添要一

  7. 7

    山本太郎氏のバラマキ路線は危険

    おときた駿(前東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    安全ピンで撃退OK? 警察に聞いた

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    山本太郎氏 自民めぐる発言釈明

    山本太郎

  10. 10

    カルビ並と上 違いは見た目だけ?

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。