記事

ZOZO賃上げの大きすぎる功績ー非正規労働者への賃上げは日本全体に何をもたらすのかー

1/2

ZOZO賃上げによる求人の殺到

(株)ZOZOが2000人のアルバイトの新規求人と時給1300円への引き上げや賞与を支給する発表をおこなった。

各業界とも人手不足が顕著だといわれていたが、当初の時給1000円から300円引き上げただけで、応募者が殺到する事態となった。

非正規雇用に依存した経営方針は変わらないので、引き続き安定雇用を増やすように尽力いただきたいが、時給の引き上げによる労働分配率の改善は歓迎したいものである。

人手不足に苦しんでいる企業は、事業費全体を見直し、労働者に支払う賃金へ傾斜配分すれば、問題が改善に向かうことも示すことが出来ただろう。人がいないのではない。まともな求人にしないから人がいないのである。

近年の日本企業の特徴は、東証一部上場企業も例外なく、非正規雇用を拡大させ、労働分配率を著しく抑え込んできた

利潤が過去最高益であっても、労働者に支払われる賃金、特に非正規雇用の労働者への賃金は大して上がらないままであった。

一方で、役員報酬は増加、株主配当は増配という状況でもある。

(株)ZOZOの功績は、この現代の雇用状況に改善の一手を打ったことにあると言ってもいいだろう。

賃上げ効果は日本全体にどのような影響を与えるのか

では、そもそもZOZOのように、非正規労働者の賃金を引き上げると日本全体にどのような効果があるのか考えてみたい。

結論から先に言えば、非正規労働者への賃上げは日本を救うと言っても言い過ぎではないということだ。

子どもの貧困、ワーキングプアが減る

まず、1つ目に、子どもの貧困、ワーキングプアが縮減されることになる。

日本における子どもの相対的貧困率は、13,9%と言われている。この数字は先進諸国でも高い方に属する。

なかでも、母子家庭などシングルマザーの世帯に至っては、50%を超える相対的貧困率が計測されており、世界最悪の実態と酷評される異常事態である。

ましてや日本の貧困問題の深刻なところは、子育て世帯の親たちが働いているのに貧困であるという、いわゆるワーキングプア状態にある。諸外国と比較しても、日本の貧困世帯、低所得世帯の人々はよく働いているといえる。

しかし、その賃金では暮らしが安定しないばかりか、子育てに必要な費用も得られにくい。

パートやアルバイトの時給が低すぎて、長時間働いても生活が困難なため、仕事を掛け持ちする労働者も珍しくない。

もちろん、長時間働けば、子どもと向き合う時間も十分取れないため、子育てや家事もままならなくなってしまう。

全国各地で子ども食堂や無料の学習支援塾が話題になるが、根本的な問題改善に向かいたいのであれば、賃上げが極めて有効だということだ。

働いたら普通に子育てができるように、非正規労働者の賃上げは必須の要素である。

正社員の給与も引き上げる要素になる

2つ目に、正社員の賃金にも大きく影響をする。

ZOZOは非正規労働者の時給を引き上げた。

正社員であると一見、非正規労働者の賃上げは自分とは関係ない出来事のように見えるかもしれない。

しかし、生活相談や労働相談を受けていて実感することだが、正社員の給与が低い会社が多くある。

いまでは正社員の給与基準が残業代込みで、地域の最低賃金と同じく設定されている企業も珍しくない。

要するに、正社員の給与や待遇は、地域の最低賃金や平均的なアルバイトの時給を勘案して決められている場合がある。

正規雇用、非正規雇用と分けて議論されることもあるが、両者とも労働者であることには変わりがない。

正社員の賃金が上がりにくい背景に、非正規労働者への賃上げが追い付いていない状況もある。

だからこそ、雇用形態によって、分断がされないように、正規雇用、非正規雇用の双方が手を取り合って賃上げ要求していくことが望ましい。

あわせて読みたい

「ZOZOTOWN」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。