記事

「理想の働き方」を見つけたいインターン生が、サイボウズ社員約500人を徹底的に調べてみた

1/3
サイボウズ式

「自分に合った会社を選びたい。でも、自分に合った働き方や会社がまだピンとこない……」

就職活動をするうえで、多くの学生がこのように考え、悩みます。サイボウズ式の記事を作るインターン生も、同じような悩みにぶつかる人がほとんど。

リモートワークや時短勤務、複業など、一人ひとりが自分に合った働き方を選択するサイボウズ。そんな環境にいるインターン生はこんなことを思いました。

「サイボウズ社員全員の働き方を調べてみて、その働き方を選択した理由を聞いてみたい。そうしたら、自分に合った働き方を見つけるヒントが得られるのでは?」

サイボウズには、社員が働き方を自由に決められる「働き方宣言制度」があります。今回はインターン生が、サイボウズの社員約500人の働き方宣言をリサーチし、仕事への向き合い方のヒントを探りました。

サイボウズ社員約500人の働き方を調べてみた!


サイボウズには、「働き方宣言制度」という制度があるじゃないですか。一人ひとり、自分で働き方の詳細を自由に決めて宣言できるっていう。


2018年6月20日
自由すぎる……! サイボウズが最近はじめた新しい「働き方制度」について聞いてみた

ありますね。


これ、本当に自由に宣言できているんですかね。みなさんが実際にどんな働き方を選択しているか、気になりませんか?


たしかに気になる……。


kintone(キントーン)上の各社員さんのプロフィールページに飛べば、その方の働き方宣言が見られるようになっているって聞きました。


え、そうなんですか! 全員分知りたい!


え、全員……?


せっかくなので全員調べましょうよ!


うーーん。大変だけどたしかに調べてみる価値はありそう……。やりますか!

……ということで、インターン生チームは1週間ほどかけて、全社員約500人分の働き方宣言を徹底リサーチすることに。

週3勤務、早朝出勤、リモートワークはしない、見えてきた多様な働き方


や、やっと終わった……。


思ったより大変でしたね……。みなさん、本当に働き方がバラバラなんですね。せっかくなので、ユニークな働き方をしている方をシェアしていきませんか?


そうしましょう!


私が気になった方はこちらです。とても細かく時間を宣言されているのが印象的でした。

経営企画部の島口さん。月曜日の午前7時半-8時半は在宅、金曜日は17時〜17時半の間に中抜けなど、かなり細かく働き方を宣言している


たしかに細かいですね。「習い事の送迎で中抜けする」など、日によっての事情も考慮したうえで柔軟に決めている。


7時半から8時半は自宅で働くなど、時間だけでなく場所も自由に選ばれているのも印象的です。


では次は、ぼくが気になった方を。

開発本部の赤井さん。残業や土日出勤など、緊急性を重視


とても緊急性にこだわっている。


いや、なんか思っていた報告と違う……(笑)。


こんな人もいましたよ。

開発本部の山口さん。残業、土日出勤など「必要があれば」と、必要性を重視


とても必要性にこだわっている。


そのシリーズは何なんですか(笑)。


あとはこの方ですかね。

開発本部の青田さん。リモートワークをする気はないと宣言


サイボウズではリモートワークができる環境が整っているけど、その気がまったくない人もいるのだなと。


リモートワークをする自由があれば、逆にしない自由もあるわけですよね。


いろんな方がいておもしろいですね。私はこの方が気になりました。

運用本部の本橋さん。7時出勤の16時退社。顔出しNGのためいらすとやで対応


来るのも、帰るのも早い。


自分が効率よく働ける時間は人によって違いますもんね。


あとは、週3出勤の方もいました。

アジャイルコーチの天野さん。週3勤務で月曜と金曜は複業


「週5で働くのが当たり前」と思っていたけど、それも個人の希望次第で変えられるんですね。


みなさんが挙げてくれた方は「いつ働くか」という部分を宣言されていましたが、「どこで働くか」を宣言されている方もいましたよ。

こちらの方は、完全に在宅で勤務されてるそうです。

グローバル事業本部の高野さん。完全在宅勤務を宣言している


これはすごい……! サイボウズの中でも珍しいのでは。


最後は自分が報告しますね。こちらの方です!テレビリポーターの複業をしているようで、めずらしいなと思いました。

カスタマー本部の伊藤さん。毎週水曜の午後、複業でテレビリポーターをしている。月に1,2回は有給を使ってロケに行っているらしい


働き方は自由だとわかっていましたけど、本当にいろんな方がいるんですね。みなさん、どうして今の働き方を選択しているのか気になる……。


年齢や部署、職種などもバラバラですし、いろんな理由がありそうですね。


せっかくなので、手分けして何人かに詳しく話を聞いてみましょう!

あわせて読みたい

「働き方改革」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  2. 2

    奨学金延滞の若者が次々と裁判に

    BLOGOS編集部

  3. 3

    日本の本気を選挙対策とみる韓国

    tenten99

  4. 4

    田原氏「麻生大臣とんでもない」

    田原総一朗

  5. 5

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  6. 6

    海外まできて日本叩く迷惑な人々

    文春オンライン

  7. 7

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  8. 8

    点滴を巡る朝日記事に医師が憤り

    高山義浩

  9. 9

    LIXIL総会で株主側が異例の勝利

    川北英隆

  10. 10

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。