記事

活況を呈する「不安ビジネス」の一例

社長がのめりこんでいる経営塾の主宰するセミナーに参加した。
(27日 於 日本青年館)

経営塾セミナーなるものは、「正しい思想」を紹介する、と言う意味で、宗教セミナーに少し似ている。

違うのは、経営塾は、今現状より利益を上げる、という明確な目的を有するのに対し、宗教団体は、世界や自分をよくする、という無限に後退する目的をうたう点にあるが、

今日のセミナーは微妙に宗教的な味付け「自己啓発」が施されており、こういうのが最近ではウケがいいのかなあ。

しょっぱなのタイトルが「ブツブツイライラ人生をやめ、ニコニコワクワク人生にしよう」。

ニコニコワクワクの原理原則は(1)健康な身体(2)健康な心(3)健康な脳のトライアングルで成立しており、

(1)健康な身体は、快眠・快飲食・快便を条件とする。
(2)健康な心は、縁を大切にし、ご先祖様(創業者)とお客様に対する感謝の気持ちを忘れないことで育つ。
(3)健康な脳は、自分に起こったことは全て自分の意志で決めたことだと自覚することで育つ。

講師様のお話では、ブツブツイライラ人生な人たちは、失敗を他人のせいにする傾向が強く、「お客様が悪い」「経営者が悪い」という考えから抜け出せなくなる悪循環ループに陥るそうです。

まあ無難な話ですが、ワタクシの心の中では「どう見ても他人のせい」のときは、自己防御的にブツブツをできるだけ大きな声でカマす必要があるんじゃね~の、というアマノジャク・リアクションが抑えがたく・・・

講師様がワタクシの考えるような反対例をこういう場で言わないのは、掲げる思想と反対の事例を持ち出すとその強度がおち、伝達する力が損なわれるからでしょう。

わかります。
反対例をもちだすのが喜ばれるのは哲学塾くらいですから。

以上のようなお話を経て、このセミナーは次に実践編へと入る。

ニコニコワクワク人生を送るためには、実際に良い習慣を身に着け、それを形にしなければならない。

じゃあ、次、実践訓練ね。

ってことで、床のワックスがけとトイレ掃除。
(天理教系ではありません。念のため。)

何でも、掃除・環境整備を習慣化すると、個人的にはニコニコワクワク原理が強化され、社内的には共通言語・共通認識が生まれることから、結果的に将来の会社の利益は向上するらしい。

う~ん、どうですか、コレ?

最後に参加した会社の代表が一人ずつスピーチをする機会があって、
一人、面白い人がいた。

「建築関係です。私、このセミナーは2回目です。ウチでも環境整備・清掃は一通りやっていて、社外からも、お宅の現場はいつもよく片付いていて素晴らしい、と褒められます。その点ではよいのですが、それ以上のものは、他の部門に良い影響が出る、といったようなことは、実感としては今のところないです。」

おー、常識的だーと感心しました。
「それ以上のものではない。」というセリフは理性的でカッコイイですね。

(ちなみにワタクシは「環境整備の背後に思想があるとは知らなかったです。勉強になりました。」などと無難にまとめたチキン野郎でした。)

この経営塾、最近の売り上げが凄い勢いらしく、講師の供給が追いつかず、外部にアウトソーシングしているらしい。
(この清掃セミナーも予約が一年待ちだと言っていた。)

コンセプトとしては「社長によるワンマン経営が正しい。」という開発独裁系で、もちろんそれで上手くいく会社もあるだろう。

しかし、経営塾の営業としては「上手くいく会社の数」は問題ではない。
経営者の不安につけこんで(というといい方が良くないが)、「これをやっておけば、大丈夫だから」という安心を与える思想的・実践的なツールを提供する、

コレが受けている。

「不安」は商売のネタとしては強力で、しかもいろいろな方面に発展・応用できる。
(健康、保安、資産運用、環境等々)

「不安を開発する心理学講座」みたいなのが経営学部にあれば、人気が出るだろうな。

・・・

それにしても参加費3万5千円は高すぎやしないか?
ま、俺が払うわけじゃないからいいけど。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  4. 4

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  7. 7

    女子陸上盗撮 複数人が被害相談

    NEWSポストセブン

  8. 8

    橋下徹氏 都構想で命を狙われた

    PRESIDENT Online

  9. 9

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  10. 10

    鬼滅効果でも厳しい消費氷河期に

    新潮社フォーサイト

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。