記事

「全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会」で家族会などが訴え

「家族会北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)」および「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」の主催で19日、「全拉致被害者の即時一括帰国を!国民大集会」が開催されました。

冒頭、主催者を代表して、拉致被害者・横田めぐみさんの弟である横田拓也・家族会事務局長があいさつをしました。

拉致被害者の親世代にとって残された時間が少ないことを強調した上で、『全拉致被害者の即時一括帰国が実現するのであれば、帰ってきた拉致被害者から秘密を聞き出して国交正常化に反対する意志はありません』とする金正恩委員長へのメッセージを、家族会・救う会が今年2月に公表したことに言及、一刻も早い解決を求めました。

また、5月の訪米で、日本以外の政府関係者や被害者家族とも連帯を進めてきたことに触れ、国内でのさらなる支援を呼びかけました。

立憲民主党の拉致問題対策本部事務局長を務める村上史好衆院議員は、「拉致被害者の皆さんを取り戻すことができず、立法府に身を置く者として、力の足りなさを痛感している。拉致問題の解決のためには、与党・野党の区別なくみんな一緒に全力を尽くしてまいりたい」と言葉を強めました。

横田早紀江さんをはじめとする家族会の方々が切なる思いを訴えた後、全拉致被害者の即時一括帰国を迫るための日朝首脳会談実現などを求める決議案が採択されました。

会場には、拉致被害者救出を求める署名1340万筆以上が積み上げられ、全国の支援者の長年にわたる思いが結集されていました。

あわせて読みたい

「拉致問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  2. 2

    日本の本気を選挙対策とみる韓国

    tenten99

  3. 3

    田原氏「麻生大臣とんでもない」

    田原総一朗

  4. 4

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  5. 5

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  6. 6

    LIXIL総会で株主側が異例の勝利

    川北英隆

  7. 7

    徴用工問題避けたい文政権の本音

    文春オンライン

  8. 8

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

  9. 9

    銀行員のジーパン勤務OKに大賛成

    川北英隆

  10. 10

    ブランド名「キモノ」に批判殺到

    BBCニュース

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。