記事

灘中学の生徒に「格差社会と自己責任論」について、ビッグイシューが出張講義

1/2

ビッグイシューでは、ホームレス問題や活動の理解を深めるため、学校や団体などで講義をさせていただくことがあります。

今回の訪問先は、兵庫県・灘中学校の3年生の授業。社会科の片田先生が「同じ社会に生きるものとして、社会に出た時の“共感”の基盤をつくり、民主的な市民、行動する市民を育てていきたい」とビッグイシューに声がけいただき実現。

日本有数の進学校の中学生たちに、ビッグイシューからの言葉は届くでしょうか。

「怖い」「くさい」「汚い」・・・忌憚のない「ホームレスの人」へのイメージ

出張授業の前にホームルームなどの時間を利用して取っていたアンケートによると、灘中の生徒の皆さんが持っていた「ホームレスの人」のイメージは大半がネガティブなものでした。


灰色の吹き出しはネガティブ、黄色系がポジティブな色分けにしたところ、圧倒的にネガティブなイメージ

まずは、「ホームレス」として「怖い」「自堕落」といったイメージでひとくくりにしがちな思い込みに対して、これまでに数百人のホームレスの人たちから話を聞いてきた吉田が「ホームレスになる理由」をいくつか挙げていきます。
・会社の倒産
・病気・ケガ
・リストラ、派遣切り
・介護離職
・災害
・いじめ、人間関係・・・
など、本人の努力ではいかんともしがたい状況をきっかけに職や貯金、人間関係を失い、住まいを失っていく人がたくさんいるということ、そして「賃貸」と同じように、「ホームレス」は家がないという「状態」を表すに過ぎず、決してひとくくりにはできないということを説明していきます。

路上生活者が減っても、貧困問題が解決に向かっているわけではない

厚生労働省によると、日本の路上生活者の数はリーマンショック直後には3万人以上だったのが、最近では5000人を切っています。しかし、貧困問題が解決に向かっているというわけではありません。かなりの数の人が貧困状態に陥るリスクがあるといえます。

日本人口1億2千万のうち、働けない人、働いても厳しい状況の人はどれだけいるでしょう。
たとえば、障害のある人は860万人。(うち身体障害者393万7千人、知的障害者74万1千人、精神障害者392万4千人。※1)
ひとり親世帯は146万世帯、生活保護水準以下世帯は705万世帯。
ニート・フリーターは240万人。生活保護受給者は210万人。
さらに、寿命が延びることを受け要介護の高齢者は629万人(※2)からさらに増加する。それに加え少子化による労働人口の減少。この状態で、「働きたくても働けない人」「働いても厳しい状況の人」を「努力不足」「仕方ない」と切り捨てているとどうなるでしょうか。

※1:平成23年度厚生労働省調査によると、就業者の割合は身体障害者で45.5%、知的障害者で 51.9%、精神障害者の就業者で28.5%より)
※2:平成29年1月の厚生労働省調査より 

格差社会は、社会のどの階層にもストレスと悪影響を及ぼす

競争して切磋琢磨するのはよいのですが、行き過ぎた格差社会は社会全体に悪影響を及ぼすと言われています。英国のリチャード・ウィルキンソン氏は、格差の大きい社会ほど健康水準が低く暴力的など、どの層にとっても望まぬ事態が進行すると説いています。

「そんなのは海外の話」でしょうか。高齢化、貧困層の増加が進むと、国としてはどうなるでしょう。


税金面では、「税金を払える人が減る」のは間違いありません。そうすると、解決策は
国として税収が減る場合
 →行政サービスが減るか、放置される人が増える

国として税収を維持する場合
 →払える人の税負担が増え、「なんで俺ばっかり」と社会が分断するおそれ・・・
社会保障費ではどうでしょう。社会保障以外の歳出を減らすことで、困る人が増えるかもしれません。また、その他の歳出を減らさない判断は、苦しむ人を支援できず、基本的人権を損なう恐れがあります。

「税金をどう使うかは政治家の役目」「多数派に選ばれた政治家であれば適切に使うはず」と他人事にしている状況ではなく、政治をもっと身近に考える必要があります。

一方で、社会は税金だけで動いているわけではありません。

仕事や人間関係や住まい、貯金を失って路上に出てしまった人に対し、たとえばビッグイシュー日本は「雑誌の路上販売」の仕事を提供することで当座の生活費を即日から稼ぐ仕組みを作っています。ビッグイシュー基金は、生活相談、低価格住宅の入居サポート(ステップハウス)、人とのつながりの信頼回復(クラブ活動)などで路上脱出を支援しています。


このように、行政に任せきりにするのではなく、一人ひとりが「その状態に陥ったら大変だよね」と共感し、解決に向けてできることを模索し、少しずつでも協力することが必要になってくるのです。

あわせて読みたい

「ホームレス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリへのツッコミこそ誤り

    新井克弥

  2. 2

    山本太郎氏 米軍から自主独立を

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  3. 3

    家出少女を待ち受ける男性の本性

    文春オンライン

  4. 4

    若者はジーンズ選ばないビジカジ

    NEWSポストセブン

  5. 5

    桜を見る会で騒ぐ野党議員に苦言

    鈴木宗男

  6. 6

    台風被害タワマン住民が現状語る

    SmartFLASH

  7. 7

    中村医師殺害 麻薬利権が原因か

    田中龍作

  8. 8

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    テレビ出演減らしたヒロシの真意

    たかまつなな

  10. 10

    中村医師の死を政策論争に使うな

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。