記事

自分で宣伝できない作家やミュージシャンや漫画家は淘汰される〜幻冬舎見城徹VS作家津原泰水騒動

出版業界もそう。音楽業界もそう。
今は分業体制が崩壊し、出版社もレコード会社も販売・宣伝力がなく自らの仕事を放棄し。その存在意義がなくなっている。

このため、作家もミュージシャンも自ら販売力や宣伝力をもたないと、これからの時代は生き残っていけない。
作品を作っていればいいだけではダメだ。

昔の時代と違って今はネットがある。
作家なりミュージシャンなり、ブログやSNSやYoutubeを駆使して発信していき、自らをアピールしネット直販できるようになれば、不要なピンハネ媒介業者を入れる必要はなく自らの収入を増やすことができる。

出版社やレコード会社を間にいれて販売数が増えたところで取り分が少ないなら、販売数が減ろうが直販した方が利益率はよくなる=取り分は増えるから十分食べていけるはずだ。

しかも、読者やリスナーとダイレクトにつながることができるので、次の作品づくりにも活かすことができるしファンとの距離を縮めることもできる。
自分ですべてしなくても、誰かを雇って発信や販売の手伝いをしてもらってもいいし、ファンクラブを自前で組織すればいい。

幻冬舎見城徹VS作家津原泰水騒動でわかったことは、販売・宣伝することが仕事のはずの出版社がその役割を放棄しているということ。
つまり出版社がいらない、不要だということだ。

ただ今回の騒動で思うのは、だから別の出版社で文庫出しますなんて時代錯誤なことしてないで、自ら電子書籍で直販すればいい。

ツイッターで騒いでこれだけ注目されている今、電子書籍で自前なら原稿さえあれば2日もあれば出せるわけだ。

そしたら今注目されているのだから、相当数購入されるのではないか。
しかも自分で直販なら出版社からだすちんけな印税10%ではなく、Amazonのみなら70%は作家の収入になる。

作家は書くことが専業であり、ミュージシャンは音楽が作ることが専業であり、売ることは誰かに任せられたらいいけど、もうそういう時代ではなくなりつつある。

自ら売る努力をしないと。
自らプロモーションしないと。
自らネット発信力をつけないと。

今回の騒動だって、ツイッターで発信したからこれだけ注目されていろんな人に知られることになった。
まさにネット発信力だ。

それだけの発信力があるなら出版社なんて通す必要はない。

なぜ未だに出版社を通すことにこだわっているんだろう?
なぜ紙の本にこだわってるんだろう?

もちろん紙の本の方がいいものはあるけど、小説とかビジネス書なら電子書籍でいいんじゃない?

私も昨年まで電子書籍なんて読みにくい!
紙の本じゃないと絶対イヤだ!
なんて思い込んでいたけど電子書籍に一度慣れたら紙の本がばからしくて買う気にならなくなる。

そうなったらますます出版社はいらなくなるわけで、作家が直販できるわけだ。

実売さらしという卑劣な行為を幻冬舎見城徹社長がしたわけだけど、でも違う出版社から出そうがビジネスモデルが崩壊している斜陽産業でしかない出版社通しならたいして売れない可能性もあるわけで、せっかくいい作品なら作家自ら発信力や宣伝力をつけて売っていった方がいいし、そうでないともう生き残っていけない。

作家もそう。
ミュージシャンもそう。
漫画家もそう。

自らお客さんに作品を届ける努力をしていかないと、パトロンでも見つけない限り職業としては生き残っていけない。

逆にいえばね、マスにうけなくても少数でも直販ができれば利益率がアップするから食べていける可能性が増えるいい時代になったともいえる。

セルフプロモーションする努力を。

あわせて読みたい

「出版業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。