記事

憲法審査会に自民党改憲案を「提示」させるな!議員会館前行動で初鹿衆院議員があいさつ

 19日午後、衆議院第2議員会館前で市民団体主催の5.19議員会館前行動が行われ、立憲民主党を代表して初鹿明博衆院議員が参加し連帯のあいさつを行いました。集会を主催したのは戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会と安倍9条改憲NO!市民委員会の2団体。2015年9月19日に参院で安保関連法案が強行可決された翌月から続けられている19日行動は、今回で44回目。

 主催者を代表して総がかり行動・共同代表の福山真却氏は当面の課題として、(1)憲法審査会に自民党改憲案を提示させない、(2)沖縄辺野古基地建設反対、(3)朝鮮半島の非核化と関係改善をあげ、その実現のためにも衆参ダブルも想定される夏の参院選で与党3分の2を許さず安倍政権を退陣に追い込む結果を出そう――と訴えました。

 初鹿議員は「いま一番心配しているのがアメリカとイランの関係。トランプ大統領はイランとの合意を破棄し、空母をはじめとする艦隊を向けている。イラクの日本大使館は国外退避を呼び掛けている。何らかの行動がなされたら日本はどうするのか。戦争法案が適用され自衛隊が派遣されるかもしれない。

 トランプ大統領が来日した際、何をもとめられるのか、自動車関税の引き上げか、イラン行動への協力かもしれない。こうした状況を予算委員会でしっかり議論し政府の姿勢をたださなければならない。戦争法の適用やイラン派遣をとめるためには参院選で勝つことだ。解散総選挙をうけてたち、安倍政権を一緒に打倒しよう」と訴えました。

あわせて読みたい

「参議院」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「安保破棄してくれ」

    小林よしのり

  2. 2

    奨学金延滞の若者が次々と裁判に

    BLOGOS編集部

  3. 3

    日本の本気を選挙対策とみる韓国

    tenten99

  4. 4

    田原氏「麻生大臣とんでもない」

    田原総一朗

  5. 5

    彼女の生理日を知りたい男性9割

    工藤まおり

  6. 6

    海外まできて日本叩く迷惑な人々

    文春オンライン

  7. 7

    堀江氏の保育士めぐる発言に反論

    田中俊英

  8. 8

    点滴を巡る朝日記事に医師が憤り

    高山義浩

  9. 9

    LIXIL総会で株主側が異例の勝利

    川北英隆

  10. 10

    すぐバレる嘘で窮地に陥る文政権

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。