記事

野田市小4女児虐待死事件「性的虐待の疑い」も一時保護解除~NHK首都圏ニュースでコメントしました。

野田市で小4の女の子が父親の虐待によって死亡した事件の続報が出ました。
ニュースでご覧になった方もたくさんいらっしゃると思います。
この事について、昨日のNHK首都圏ニュース、ニュース7でコメントしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915481000.html

この事件については、私は性的虐待を疑っていました。
ですが、起こっていて欲しくない、と思っていたので、コメントは控えていました。

私が性的虐待を疑っていた理由は、1つは栗原容疑者の行っていた虐待が、完全にDV型、支配型だったことです。
夫から妻へのDVと同様、支配型の虐待は性的暴力を伴うことがあるのです。
加えて、父親の娘への激しい執着。
これは以前にも書いた通り、虐待への依存度、虐待に中毒状態だった為であり、虐待者の子どもへの執着も性的虐待加害者の特徴と一致するのです。
さらには、栗原容疑者は心愛ちゃんを子どもではなく、「物」として扱っていました。
欲求を満たすはけ口であり、加えて、被害者を痛めつけるために一番嫌がることをする。
この点も、性的虐待を疑っていた理由でした。

PTSDに加えて「性的虐待の疑い」の診断が出ていたのになぜ児童相談所は父親のもとに帰したのか。

信じられません。
性的虐待は疑いの段階で即保護が原則です。
家に帰せない材料が増えた、ということです。

柏児童相談所が、心愛ちゃんを家に帰して良いと判断した理由は分かりません。
1つは父親の強烈な攻撃に恐怖心を抱き、支配されてしまった、ということです。
これは以前にも書いた通りです。

ですが、これとは違う理由として、児童相談所の職員であっても、中には、
子どもの性的虐待を信じたがらない人はいます。

実の親子なんだから。
まさかそんなことはしないだろう。
父親が娘に性的欲求を抱くなんてあり得ない。
父親は、そんなつもりではなかったのではないか。
信じたくない、という気持ちの強さから、性的虐待をなかった方向に考える人がいるのも事実です。

そして子どもの話はあいまいな点があったりします。
子どもは、性的なことをされていることに気付かなかったり、意味が分からなかったりします。
また、自分がされたことを話していいものか、話した方が良いのかも迷います。

そこに職員の「信じたくない」気持ちが加わってしまうと子どもの言い分が「本当のことかどうか分からないし」と扱われてしまう危険性もあるのです。

野田市虐待死事件の児童相談所の担当者は心愛ちゃんの言葉を「大変なことを聞いてしまった」と深刻に受け止め、性的虐待の事実を、もっと丁寧に聞き取るべきでした。

明日は母親の初公判です。
この事件は追い続けてゆきたいです。

あわせて読みたい

「野田市の女児虐待死事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。