記事

「ミサイル発射祝賀パーティ」を開く北朝鮮に中国人も困惑

北朝鮮は今月4日、江原道(カンウォンド)の元山(ウォンサン)付近から、複数の短距離ミサイルを発射した。また、9日にも平安北道(ピョンアンブクト)の亀城(クソン)付近から、弾道ミサイルとみられる2発の飛翔体を発射した。米朝間の交渉が膠着状態に陥った中でのミサイル発射に、国際社会には困惑が広がっている。

(参考記事:金正恩氏、西部で火力打撃訓練を指導…米は弾道ミサイル発射と断定

そんなミサイル発射を祝うパーティを、中国に駐在する北朝鮮の貿易駐在員が9日夜に開いたと米政府系のラジオ・フリー・アジア(RFA)が報じた。北朝鮮の置かれた立場をよくわかっているはずの彼らが、なぜそんな空気の読めない行動に出たのか。

中国・遼寧省丹東の貿易業者は9日夜、北朝鮮の貿易駐在員から招待を受けた。単なる食事会だと思って会場に向かったこの業者は、見慣れぬ駐在員らに加え複数の中国人業者がいるのを発見した。状況が飲み込めなかった彼は、その場にいた駐在員にパーティの趣旨を尋ねた。

「我々が何を祝うためのパーティかと尋ねたところ、新しく開発されたミサイルの試験発射の成功を祝うためのものだと言われた」(情報筋)

駐在員らは、金正恩党委員長の行動は実に大胆だ、米国に見せつけてやった、祖国(北朝鮮)の事情は苦しいが、われわれは決して米国に屈さないといった発言を先を争って繰り返した。

その場にいた中国人業者らは呆れ、眉をひそめたが、駐在員は気にすることもなく発言と拍手を繰り返したという。このようなパーティは翌10日にも開かれた。

国際情報にリアリタイムで接し、自国の置かれた立場を誰よりも理解し憂いているはずの駐在員がなぜそんなパーティを開いたのか。情報筋は、自主的なものではなく上からの指示を疑っている。

(参考記事:「心配でしょうがない」首脳会談失敗で北朝鮮から失望と不安の声

丹東の別の情報筋は「北朝鮮の駐在員は普段、中国人業者に食事をおごらないほどケチくさいのに、業者を多数招待して大金をかけて宴会を行ったのは極めて異例」として、「ふだん中国人業者の前では政治色の濃い言動は行わず、言葉に注意していた彼らが突飛な行動に出たのは、本国の指示によるものであるのは明らかだ」と説明した。

また、金正恩氏を褒め称える発言を代わるがわる繰り返すのも、その場にいるであろう上役に忠誠心を見せつけるための「忠誠競争」と言えよう。北朝鮮では、最高指導者の権威を傷つけることは重罪とされる。

(参考記事:金正恩命令をほったらかし「愛の行為」にふけった北朝鮮カップルの運命

それと同じく、その権威を称えないこともまた、問題とされてしまうのだ。

このようなパーティは2016年2月7日に北朝鮮が、人工衛星と称する長距離弾道ミサイル「光明星4号」が発射した際にも行われている。

その時の主催者は、在瀋陽北朝鮮領事館丹東支部のリョム・チョルチュン領事だったが、彼はパーティの後に泥酔したままベンツを運転し、中国人3人を死亡させる飲酒運転事故を起こしている。北朝鮮の権力者は運転が荒く、国内外でこうしたトラブルを起こしている。

(参考記事:金正恩氏の「高級ベンツ」を追い越した北朝鮮軍人の悲惨な末路

リョム領事は、金正恩党委員長の実妹で朝鮮労働党宣伝扇動部部長(当時)の金与正(キム・ヨジョン)氏とのコネを使って、事件をもみ消したと言われている。

(参考記事:北朝鮮領事が飲酒運転で死亡事故、コネで生き残る

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アダルト分野で素顔を晒す是非

    工藤まおり

  2. 2

    吉本芸人は謝罪文をこう書くべき

    永江一石

  3. 3

    よしのり氏「小室家は被害者」

    小林よしのり

  4. 4

    闇営業横行を断罪できぬ芸人たち

    たかまつなな

  5. 5

    韓国が国際法守ればG20会談実現

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    反日を煽る韓国紙に読者が異議

    団藤保晴

  7. 7

    日本で定着 「お金=汚い」の偏見

    内藤忍

  8. 8

    フジ秋元アナが異動 不倫影響か

    女性自身

  9. 9

    今治タオル企業がネットの噂否定

    キャリコネニュース

  10. 10

    NHKで逮捕者 局内に犯罪予備軍か

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。