記事

マイクロソフトとソニーが戦略的提携、クラウドゲームやAIで


[サンフランシスコ 16日 ロイター] - ソニー<6758.T>と米マイクロソフト<MSFT.O>は16日、クラウドゲームなどで戦略的提携を締結したと発表した。マイクロソフトのクラウドを利用し、ゲームやコンテンツをオンライン配信するほか、画像センサーの共同開発も検討する。

今回の提携は初期段階の取り決めで、今後詳細を詰めていくという。ソニーの「プレイステーション」とマイクロソフトの「Xbox」はともにネットワーク機能を備える家庭用ゲーム機器として確固たる地位を確立してきた。今後はクラウド型ゲームの分野で手を組む。

ソニーの吉田憲一郎最高経営責任者(CEO)は発表文で「長年にわたり、マイクロソフトは競合する領域もあるが、私たちにとって重要なビジネスパートナーだ」とコメント。「両社による将来のクラウドソリューションの共同開発が、インタラクティブコンテンツの進歩に大きく貢献すると信じている」としている。

ソニーの株価は17日の取引で約11%急騰。マイクロソフトは16日の米株式市場を2%高で終了している。

マイクロソフトは今回の提携を追い風に、最近業績のけん引役となっているクラウドコンピューティングサービス「アジュール」を強化し、クラウド市場で首位を走るアマゾン・ドット・コム<AMZN.O>のアマゾン・ウェブ・サービス(AWS)に攻勢をかける考え。

アマゾンは、ゲーム動画配信サイト「ツイッチ」の買収を通じてゲーム市場にも参入を果たしており、ゲームメーカーに対する技術提供を行っている。

発表によると、ソニーが強みを持つ画像センサー(半導体)とマイクロソフトの人工知能(AI)技術を組み合わせて法人顧客向けの新しい高機能画像センサーを共同開発する可能性も探る。両社はどのような分野での利用を想定しているのかは明らかにしていない。

AI搭載カメラは現在、生産ラインを流れる製品の不良品を検知するなどの目的で使われており、人間の目で検査するよりも正確とされている。

さらに、マイクロソフトのAI技術をどのようにソニーの消費者向け製品に搭載するかについても検討する。

マイクロソフトのサティア・ナデラCEOは、ソニーはエンターテインメントとテクノロジーの領域を常に主導してきたとした上で、今回発表した両社の協業は「このイノベーションの歴史を前進させるものとなる」とコメントした。

あわせて読みたい

「ゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  4. 4

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  5. 5

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  6. 6

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  7. 7

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  8. 8

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

  9. 9

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  10. 10

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。