記事

Twitterでちぃたん☆ら人気アカウントの凍結相次ぐ、仮面女子「全く身に覚えがない」

14日、Twitterで人気アカウントが相次いで「凍結」される事態が発生し話題となっている。

凍結されたのは、高知・須崎市の“自称”観光大使であるちぃたん☆やアイドルグループ・仮面女子の一部メンバー、Vtuberの神楽めあなどのアカウント。

Twitterによれば、アカウントが凍結されるのは「スパム行為または明らかな偽装」「セキュリティが危険な状態(乗っ取り・ハッキング)」「攻撃的なツイートや行動(脅迫・嫌がらせ・なりすまし)」など、ルールに違反していると判断された場合。2月に「児童の性的搾取に関するポリシー」が適用されると13万アカウントが凍結されており、ルールが厳格化されている。

これらを踏まえると、ちぃたん☆や神楽めあは過激な発言・行動などの動画がNGと判断されたのではないかとされる。一方、仮面女子の所属事務所は「『ルール違反』もしていないし全く身に覚えがない」として、Twitterに問い合わせ凍結解除申請をしているということだ。

この騒動に慶応大学特任准教授などを務めるプロデューサーの若新雄純氏は「Twitterアカウントの凍結は、現代の人にとってば銀行口座の凍結みたいなものだと思う。銀行口座も犯罪に加担しているとなったら凍結されるが、手続きは複雑だし本人にも連絡がいく。

プラットフォームを作っている側から一方的に『はいさよなら』とはならないので、Twitterもそのぐらいの慎重さを持ってくれるといいと思う」と意見を述べた。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

回答が二分される問題「#Cの次」が話題

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    トランプ氏の大相撲観戦に苦言

    早川忠孝

  2. 2

    トランプ来日はシンプルにいい話

    篠田 英朗

  3. 3

    かぶる傘 五輪中なら悪くない案

    赤木智弘

  4. 4

    山下達郎&まりやが海外で大人気

    NEWSポストセブン

  5. 5

    シンガポールで面白自販機が増殖

    後藤百合子

  6. 6

    夏のユニクロ肌着 苦手な男性も

    NEWSポストセブン

  7. 7

    来日した韓国議員団の反日言行録

    NEWSポストセブン

  8. 8

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    増税こそリーマン級不況生む恐れ

    自由人

  10. 10

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。