記事

平成24年4月27日

限りなく透明から遠いグレー


 昨日小沢元民主党代表の判決公判が日本全国の注目の中行われました。

 私は事前にツイッターで「共犯事件なので評価の側面が大きい。有罪・無罪にばかり関心が集まっているようだが、判決理由に注目したい。」とコメントしましたが、案の定、読むととても興味深い判決です。

 まず、強制起訴の効力については、私も動画番組に出演の際「検察審査会の起訴議決と公訴事実の内容の食い違いは、無効をもたらすものではない」と述べていたところですが、やはり有効となりました。

 そして問題の有罪・無罪判断ですが、これは95パーセント有罪の判断です。判決の最終ページには「本件証拠調べの結果によれば、既に説示したとおり、石川や池田によって作成、提出された公訴事実記載の平成16年分及び平成17年分の収支報告書の記載は、虚偽の記入ないしは記載すべき事項の不記載に当たることが認められ、さらに、被告人(小沢氏)の本件虚偽記入及び不記載についての故意及び秘書との共謀の有無については、被告人は、本件土地公表の先送りや本件4億円の簿外処理について、石川らから、報告を受けて了承をしていたと認められることや被告人と秘書との関係等を総合すると、被告人の共謀共同正犯を疑うことには相当の根拠があるといえる。」と言明しているのです。

 それではなぜ無罪なのか?小沢元代表が違法な不記入であることを認識していなかった「可能性を否定することができない」ということで、検察官役弁護士のこの部分の立証が不十分ということ、ただその一点です。

 報道で見ると石川議員が「いい判決だ」とコメントしていましたが、自分は真っ黒な認定がされているのです。小沢元代表を応援する人たちが涙ながらに「疑惑が晴れてよかった」とコメントしているのはあまりに実態とかけ離れています。

 今回の事件においては検察の捜査に大きな批判が集まりました。私はそれはもっともだと思いますし、取調べの可視化などを進めていくべきだという意見に変わりありません。しかし権力狩りだとか小沢つぶしだとか言われているのは認識が誤りです。少なくとも小沢氏は、当時の秘書たちが有罪認定を受ける行為を行い、その報告も受けている以上、議員本人として非常に強い政治的道義的責任があるのは明白です。

 国会で証人喚問を行い、小沢元代表に説明責任を果たしてもらう必要があります。
 さらに、今回の判断によると、結局秘書が政治とカネにかかる不祥事で有罪となっても、議員本人は自ら積極的に指示していない限り無罪になってしまうということになりかねません。検察官役の弁護士には控訴して上級審の判断を受けることも検討してもらいたいですし、立法府として改革のアクションが必要かもしれません。これからも展開を注視していきます。

 いずれにせよ小沢元代表やそのグループの活動が今後活発になるでしょう。ただでさえ税と社会保障の一体改革等検討案件が膨大なのにこのような政局(特に与党内政局)の中、きちんと物事が進むのでしょうか?

原発政策の未来


 昨日は党の総合エネルギー政策特命委員会の幹部数人で、原子力発生の地である東海村に視察に行きました。第二発電所では使用済み核燃料の保管場所なども見ることができ、大変有意義でした。

 昨年の震災の際にはやはり津波に見舞われ、たまたま半年前に作った防潮壁が生きて3つある臨時電源のうち水につかってダメになったのが1つで済んだなどの報告を聞き、背筋が寒くなる思いをしました。使用済み核燃料の保管施設は六ヶ所村やむつ市の施設がきちんと増設・稼働することを前提としたキャパシティーしかなく、同じ日本原子力発電株式会社の敦賀原発は活断層のため稼働見通しが不分明だなど、重い課題がいくつも突きつけられた感じです。

 自民党として今後の原子力政策(核燃料サイクルも含め)につき、先送りすることなく、きちんと責任ある提言をしていく必要を痛感しました。私も議員連盟の活動などを積極的に進めていく所存です。

あわせて読みたい

「小沢一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。