記事

首相をやゆと騒動、佐藤浩市「空母いぶき」インタビューは誤読と指摘

1/2

24日公開の映画『空母いぶき』に総理大臣役で出演する佐藤浩市が、同作が連載されている『ビッグコミック』で答えたインタビューが波紋を呼んでいる。

インタビューの中で、「最初は絶対やりたくないと思いました(笑い)。体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代にある」と明かした佐藤。自らが演じる首相の役柄について「ストレスに弱く、すぐにおなかを下す設定にしてもらった」と話し、これが安倍首相をやゆしているとネット上で騒動になっていた。

一方で、こうした読み方は誤読であるという指摘も見られる。ブロガーのCDB (id:Cinema2D) 氏は、自身のブログ「CDBのまんがdeシネマ日記」で、「炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した産経記者のやらかしであった」という記事をアップし、佐藤浩市に対する批判が原文と全く違う文脈の読み方であることを指摘。

今回、CDB氏の了承を得た上で同エントリを転載する。以下、記事内容全文。


炎上した『ビッグコミック』の佐藤浩市『空母いぶき』インタビュー原文を読んだら、完全に原文と文脈を違えて引用した産経記者のやらかしであった


[画像をブログで見る]

というわけで、映画『空母いぶき』についての佐藤浩市氏の発言が論争になっている『ビッグコミック』を買ってまいりました。

何の話かわからない方は、まあこちらを読んで下さい。

「佐藤浩市が安倍首相を揶揄した」は言いがかりだ!
https://lite-ra.com/2019/05/post-4711.html

佐藤浩市発言 冷静に取る向きも
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0513/10036.html

佐藤浩市の発言炎上、批判する百田尚樹氏は「安倍首相を揶揄」と“曲解”の可能性
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27882.html

経緯としてはリテラが文字数をさいてよくまとまっていると思う。

重要なのは、リテラだけではなく、ビジネスジャーナルやBIGLOBEニュースと言った、特にリベラルを掲げてるわけではないメディアも

「原文読んだけど…これ、総理の悪口言ってなくね?」

「うむ…」

という雰囲気が文章ににじみ出るような記事を書きはじめていることだと思う。

そう。全然言ってないのである。

というか、むしろ「総理大臣と言う立場が、過酷だがこの国に必要な政治的存在であること」について話している。

原文を読んだらどんなバカでもわかると思うが、佐藤浩市の発言は

「反体制の気風で生きてきた世代だが、監督やプロデューサーと話す中で、人間的な弱さを抱えながら最終的にはこの国の形を考えるような総理を演じたいと思うようになった。この国が『戦後』であり続けるため、専守防衛を維持することが必要だからだ(大意)」

という内容なのである。

「ストレスに弱く、すぐにお腹を下してしまう設定にしてもらった」という発言が「病気に対する揶揄」とやり玉に挙がっているが、これもインタビューの原文を読むとわかるが、「そういう人間的な弱さを抱えた人物が危機下の総理という過酷な状況の中で成長し、本物の政治家になっていく」という文脈下で語られているのであって、安倍総理の病気の揶揄どころか、見る人によっては安倍総理を美化していると取ってもおかしくないくらいの内容である。(最終的に佐藤浩市の意図には揶揄も美化もないと思う)

佐藤浩市のインタビューは長くはないシンプルなものだが、重層的で深い。愛国ともリベラルとも取れるし、その両方とも言える。そしてそれは原作がそういう作品だからであり、佐藤浩市という俳優がいかにそれを深く理解しているかという知性の証明でもある。

あわせて読みたい

「空母いぶき」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  2. 2

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  3. 3

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  4. 4

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  5. 5

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  6. 6

    検査少ない東京 実際の感染者は

    ktdisk

  7. 7

    対案出さない野党「追及で十分」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ジリ貧の書店 サービス不足原因?

    吉田喜貴

  9. 9

    香港民主派の周庭さんら3人収監

    ABEMA TIMES

  10. 10

    石橋の束縛に鈴木保奈美が悩みか

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。