記事

米政府、乗用車のブレーキ優先システム搭載義務化計画を撤回


[ワシントン 13日 ロイター] - 米政府は13日、アクセルとブレーキを同時に踏み込んだ場合にブレーキを優先して乗用車の急加速を防止する「ブレーキ・オーバーライド・システム」の搭載を義務付ける計画を撤回すると発表した。

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は2012年に、トヨタ自動車<7203.T>製の乗用車の「意図しない急加速」問題を受けて同規制を提案していた。

ブレーキ・オーバーライド・システムは、アクセルペダルがフロアマットなどにに引っかかり押し下げられたままの状態になってもブレーキを踏めば優先的に機能し、乗用車を停止させる仕組み。

NHTSAは2012年に、一部の自動車メーカーがまだ同装置を標準装備してないと説明していた。ただ、13日の発表によると、現在は全メーカーが自主的に全ての新車に同装置を搭載している。

規制案を撤回することによって、NHTSAは、同装置に関するブレーキ時の制動距離などの性能基準は定めない見通しとなった。

トヨタや米ゼネラル・モーターズ<GM.N>、独フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>などが加盟する米自動車工業会(AAM)の広報担当、グロリア・ベルグクエスト氏は、同装置は広範に装備されているため、規制はもはや必要ないと指摘した。

トヨタは2009─10年に浮上した「意図しない急加速」問題を受けて、世界中で1000万台以上をリコール(回収・無償修理)した。

*カテゴリーを修正しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  10. 10

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。