記事

4月の主要SNSニュースまとめ!Instagramが「いいね!」数の公開中止を検討?

1/2


Instagramが「いいね!」数の公開中止を検討やFacebookの新機能追加など

4月もマーケターが見逃せないSNSニュースが盛りだくさんです!

    ■目次
  1. 全般
  2. Facebook
  3. Twitter
  4. Instagram
  5. YouTube

1.全般

【生活者調査】インフルエンサーの「知名度や投稿内容」より「投稿姿勢」を重視

UUUM(ウーム)社が、電通と共同で実施した「生活者のインフルエンサー受容性調査」を発表しました。

この調査は生活者を「一般層」「SNS影響層」「インフルエンサー影響層」に分類しどのような影響を受けているかをまとめたもの。

インフルエンサーの知名度や投稿内容よりも、投稿姿勢によって信望性(個人的な好感、親しみ)が左右されているとしています。

ユーザーがインフルエンサーを信用する基準として投稿している姿勢(それは本音なのか)を見ている一方、インフルエンサーの投稿を見てそのまま購入するユーザーは少ない結果となっています。

企業がインフルエンサーを活用する際は、投稿内容を企業側で作成するのではなく、自社商品を好きで発信してくれる人を選定し本音で投稿してもらうことが重要です。

またインフルエンサーを活用したマーケティングは注意深く検討する層に対して衝動買いを必ずしも促すわけではない点に注目です。インフルエンサーは信頼性が高いマスメディアに露出すると購買行動により影響を与えられることも念頭に入れておきましょう。

参考:
https://www.uuum.co.jp/2019/04/15/33670
https://webtan.impress.co.jp/n/2019/04/19/32462

2.Facebook

ニュースフィードとストーリーズを統合する新しいUIをテスト中

4月15日(現地時間)、専門家のJane Manchun Wong氏がニュースフィードとストーリーズの統合する新しい仕様に関して、ツイートで報告しました。

フィードに両者が統合されているほか、上下方向のスクロールに代わって左右方向のスワイプへと操作が大幅に変更されているようです。

今回のテストがリリースされるとFacebookのUIが大きく変わります。具体的にはフィード投稿とストーリーズの統合及び左右のスクロールへ変更になります。

昨今コンテンツの量が増加し、ユーザーの情報の取捨選択する速度が早まっていることもあり、FacebookはUIの変更を検討していると考えられます。

Facebookは文字数制限がなく動画や画像も添えられるため、深い情報を届けられることがメリットでした。もしストーリーズが統合されると、Instagramのように文章は比較的短く端的に伝わりやすいコンテンツの流通量がFacebookでも増えると考えられます。

参考:
https://japan.cnet.com/article/35135785/
https://twitter.com/wongmjane/status/1117749628340826112

趣味関心を軸にした友達発見機能を新しく追加か

FacebookはF8ディベート・カンファレンスで「新しい友だちを見つけよう」(Meet New Friends)というポリシーを発表しました。

ユーザーは「新しい友だち」から友だちを探したいコミュニティーを選ぶことができます。現在選択できるコミュニティは、「同窓生」「同僚」「地域」ですが、将来はこれに「グループ」が加えられる予定です。

2017年、Facebookは「世界とつながる」というミッションを「つながりを親密にする」に変更しています。今回の機能追加によって、コミュニティの中に属する人同士の繋がりが加速するといえます。

今までは友人や親族といったより身近な人との交流がメインでしたが、今回の機能導入によって同じ趣味や関心ごとを持っている人とも友達になることができ、コミュニティ内でやりとりを行うことが増えてくると考えられます。

そうなると、企業と一般ユーザーの関係や事業モデル自体が大きく変わる可能性もあります。そのため企業にとってどのような影響があるか今後の動きには注意が必要です。

参考:
https://jp.techcrunch.com/2019/05/03/2019-04-30-facebook-meet-new-friends/

あわせて読みたい

「SNS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわ山本氏落選は恐るべき戦略

    かさこ

  2. 2

    対韓規制で安すぎサムスンに打撃

    tenten99

  3. 3

    タピオカ店店員「飲みたくない」

    文春オンライン

  4. 4

    吉本のギャラ8割徴収は問題ない

    永江一石

  5. 5

    吉本問題 芸人らの仲裁が最適解

    山口利昭

  6. 6

    音喜多氏 国会での大暴れを誓う

    おときた駿(前東京都議会議員/北区選出)

  7. 7

    山本太郎氏 NHK報道に「ひどい」

    キャリコネニュース

  8. 8

    河野外相 請求権巡り韓国へ抗議

    河野太郎

  9. 9

    日本財団会長 元SMAPをTVに出せ

    笹川陽平

  10. 10

    資質十分でも当選せぬ選挙の現実

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。