記事

米、中国企業6社などに転用可能なハイテク製品の輸出禁止

[ワシントン 13日 ロイター] - 米商務省は13日、中国企業6社、パキスタン企業1社に加え、アラブ首長国連邦(UAE)に本拠を置く企業5社による米国からのハイテク製品などの輸出を禁止したと発表した。

商務省の声明によると、中国企業のうち4社は、米国の輸出規制に違反してイランの大量破壊兵器と軍事プログラムに転用可能な米国のコモディティーを調達しようとした疑いがある。この4社は香港にも拠点を置いている。

他の中国2社は制限がかけられている技術の輸出に関与し、中国人民解放軍に関係する団体に供与した疑いがあるため、禁止企業リストに加えられた。

ロス商務長官は声明で「世界中の個人、企業、団体に対し、イランの大量破壊兵器プログラムを含む違法な計画を支援すれば責任を問われると通告する」とした。

米中間の貿易摩擦は高まっており、米国が10日付で中国からの2000億ドル相当の輸入品に対する関税を10%から25%に引き上げたのに続き、中国はこの日、報復措置として、6月1日付で米国からの600億ドル相当の輸入品に対する追加関税を最大25%に引き上げる方針を発表した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  9. 9

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  10. 10

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。