記事

郵政改革法案

画像を見る

(的矢カキで有名な鳥羽市の的矢中学校のみんなが来てくれました)

連日国会は審議拒否の状態あ続いているものの、委員会は開かれているところが多く、特に課題であった郵政改革法案について明日の参議院総務委員会で質疑が行われ採決される見込みになってきました。

小泉総理の頃に郵政民営化で揺れましたが、私も当時の特別委員会のメンバーでテレビ入りの質疑を行ったことを思い出します。

しかし、当時質問した懸念していたことが現実になって民営化後、悪い部分だけが出てしまって郵政事業は衰退の一途でこの「ままでは郵便局がつぶれてしまうのではないか?」という心配が現実的なモノになっています。

それはあまりにも会社にこだわってしまったために、それぞれの部門の行き来もできなくなって、田舎でお年寄りばかりになって見回りの役目も果たしていたのに、そんなこともできなくなってしまったり新しい取り組みもしずらくなってしまって民営化とは言うものの、このままでは田舎から郵便局がなくなってしまうのではないか?ということが出てきたのです。

そんなことを解消するための改革法案ですが、一部の抵抗で審議にも入れない状態が続いてきたのがようやくギリギリ明日の委員会で採決するところまで来たのです。

ただ法案はできますが、問題はこれからで、実際に仕事をするのは郵便局の皆さんで、いかに中身を良くして行くのか法案だけでは解決しないので現場の皆さんのがんばりに期待したいと思います。

今日も国会見学の中学生たちが来てくれています。彼らの未来のためにも今やらなきゃいけないことをちゃんとやるのが我々世代の責任なのですが、国会はスピードが遅くてなかなか進まない。

足を引っ張り合っていては子供たちに責任を果たすことができません。明日以降も少しでも前に進むようもがきます!

あわせて読みたい

「郵政民営化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。