記事

就活で100社に落とされた国立理系大学院生に欠けていた点

失敗が続いた理由とは……(写真はイメージ)

「売り手市場」とされる就職活動戦線の中でも、なかなか内定を獲得できないという学生は少なくない。中には、100社以上から落とされ続ける学生も……。就活塾・キャリアアカデミーの宇佐川景子氏が実例をリポートする。

 * * *

 2020年卒の就活シーズンも終盤に差し掛かってきました。内定は早ければ大学3年生のうちに出始め、大学4年生の5月から6月中旬には多くの企業で出揃うことになります。しかし、次々に内定を獲得していく同級生とは対照的に、就活に苦戦し、夏休みに入っても就活が終わらない学生もいます。

 就活は早期化しており、近年では、大学3年生になったらすぐに夏のインターンに向けて就活の準備を始め、夏は企業を巡ります。したがって、内定を持たず4年生の夏に突入してしまった大学4年生は、一つ下の学年と一緒にリクルートスーツを着て、就活することになります。

 国内トップクラスの国立理系大学院生のYさんは、面接に落とされ続け、夏休みまでに内定を1社ももらえず、就活が長引くことになってしまった一人です。落ちた会社の数は100社にも及び、Yさんは自信を失い、うつに近い状態になってしまいました。

「国立」「理系」「大学院」という“高いスペック”を持っていたにもかかわらず、Yさんが就活に苦戦してしまった原因は、「なんとかなるだろう」という楽観的な気持ちと、周囲を頼ることができなかったことだったそうです。就活の方法を先輩や友達に聞くことができず、うまくいかない日々が続くようになってからも自分の弱みを見せたくないと思って誰にも相談しなかったのです。Yさんは、自分が夏休みに入っても内定が取れていないことを誰にも言えなかった、と話しています。

 結局Yさんは100社以上落とされた時点で、就活塾「キャリアアカデミー」の門を叩き、なんとかギリギリ秋口に内定を獲得することができましたが、危うく就活留年するところでした。

 Yさんのように人に弱みを見せたがらないタイプの就活生は、就活に苦戦しがちです。就活では就活生同士の情報交換が重要になりますが、友達に相談するのが苦手な就活生にとっては、ハードルが高い場合も多いでしょう。自分が就活に苦戦していると感じたら、まずは両親に相談して、どのように就活を進めたらいいか話してみることをおすすめします。

 現在大学1~3年生の皆さんは、Yさんのように夏休みを過ぎても内定がない、という事態にならないためには、とにかく就活の準備を早くから始めることが大切です。

 就活は「先行逃げ切り」が有利です。つまり、同級生の誰よりも早く準備を開始するのが成功の鍵です。テスト勉強と違い、ぎりぎりになってからがんばって後から巻き返しを図るのは難しいのが就活です。

 遅くも大学3年生になったらすぐに就活の準備を始めるのがコツ。「周りがはじめたら自分も」ではなく「周りがはじめる前に自分は」という気持ちを持ちましょう。就活にフライングはないのです。

【プロフィール】うさがわ・けいこ/1994年東京生まれ。早稲田大学卒業後、大手損害保険会社に入社。2018年8月より、就活塾「キャリアアカデミー」に参画し、同社が運営する就活ブログの執筆を務める。https://www.c-academy.co.jp/

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  3. 3

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  6. 6

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  9. 9

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。