記事

【観光の596編】〇〇部長、2次元脳で観光プロジェクトを回想する(〇〇に入るものは?)

1/2

ローカル観光には巨壁が立ちはだかっているらしい

(前回からの回想)全米屈指の名門であるシカゴ大学のジャパントリップ運営者の方に、3月29日(金)に亀岡市を訪問してもらえることとなりました。

採用の連絡をいただいてから、メールでやりとりを続けること2ヶ月。

当然のことながら、旅を最高に楽しいものにするため、先方から色々とリクエストが出てきます。こちらも必死に提案や、地元との調整を行なっていきます。

・費用はいくらいくらまで。あのコンテンツとこのコンテンツとを比較。

・こことここを回りたい。これは他でもできるのでパス。

・周遊ルートに無理がないか。時間がムダに間延びしてないか。

・こういう体験があれば、ぜひプランに入れてほしい。

各コンテンツについてこうしたやりとりを続けると、ローカル観光がどれだけ面白くても、訪日観光客を相手にするには色々な面で制約があることがよくわかります。

①受け入れ人数や都合:「一度にたくさん」や、「ふらっと突然」は難しい。他方、1人や2人だと採算が合わないものも

②英語対応:できていないものが多いので、良さが伝わりきらない。日本人的な面白さは言葉や説明がないと案外分からない

③交通アクセス:それぞれが点在していて、つなぐと時間がかかる・準備が必要

④ネット上での情報量の乏しさ:「タビマエのお客の目」にとまらない、拡散できない

⑤とにかく不安:体験する客も、受け入れ側も、慣れてないので。お試し的な受け入れや事前の打ち合わせを経て、心理的な不安を乗り越えていけるようにする

「日本各地に地域観光の魅力が潜んでいる。外国の人からしても楽しめる」とよく聞きますが、持続可能な形で稼ぐ気なら、お客さん目線になることが重要です。

相手から対価を要求できる内容だろうか?

はるばる観光の目的にたる商品になっているだろうか?

大きなカベを乗り越えていけるよう、商品化とテスト、広報を繰り返していくしかありません。巨額の投資はまず無理なので、小さな一歩を続けていくことになります。

調査兵団・憲兵団・駐屯兵団・観光協会のほか、DMOとか地域商社とかが君の味方だ

・ある程度まとまった人数を、予約で確定させる(多少の増減はなんとかなる)

・英語での情報提供(タビマエ、タビナカ)

・体験内容と交通ルートの最適化(乗用車での送迎、タクシー・バス手配の組合せ)

各コンテンツそれぞれに英語対応や情報発信を求めるのは非効率なので、

体験する客とコンテンツ側との間に立って、

こうしたことをコーディネートできる人間や組織

がいないと観光誘致は進まないと思います。国交省が進めてきた日本版DMOは、こうした観点から設立されており、京都府にはエリアに対応して3つ置かれています。

(亀岡市は「森の京都DMO」に属しています)

また、数年前から「地域商社」を立ち上げる動きが日本各地で見られます。

地方経済を活性化しようと、全国各地で「地域商社」が誕生している。特産品はもとより、観光資源なども含めて地域を丸ごと国内外に売り込む企業や団体だ。市場動向を探って「地産外商」で域内に利益をもたらし、新事業を立ち上げる集団ともいえる。地方創生を掲げる政府は全国に100社の地域商社を設立する目標を掲げ、後押ししている。人口減で衰退が続く地方の未来を切り開く司令塔として、注目を集めている。(日本経済新聞2017年7月24日)https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19034670Q7A720C1TBU000/

今回は、採算重視ではなく、市役所も含め受け入れコンテンツ側の経験値アップが主目的でした。

そのため、地元の映画製作や商店街振興などに携わり、幅広いネットワークをもつ並河杏奈さんに協力してもらい、提案してもらった注目コンテンツを推していきました。

あわせて読みたい

「観光産業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    企業の短命化で「高学歴」が仇に

    内藤忍

  2. 2

    堀江氏「ヤクザはグイグイくる」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  4. 4

    年金の仕組み知らない国民に呆れ

    永江一石

  5. 5

    山本太郎氏の演説は人を酔わせる

    早川忠孝

  6. 6

    はあちゅう AV男優の夫もつ心境

    AbemaTIMES

  7. 7

    橋下氏がネット番組批判「虚偽」

    橋下徹

  8. 8

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  9. 9

    G20の日韓会談「何も決まらず」

    ロイター

  10. 10

    上田晋也の政権批判番組が終了へ

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。