記事

【読書感想】パスタぎらい

1/2

パスタぎらい (新潮新書)
作者: ヤマザキマリ
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2019/04/17
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

パスタぎらい(新潮新書)
作者: ヤマザキマリ
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2019/04/26
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容(「BOOK」データベースより)
イタリアに暮らし始めて三十五年。断言しよう。パスタよりもっと美味しいものが世界にはある!フィレンツェの絶品「貧乏料理」、シチリア島で頬張った餃子、死ぬ間際に食べたいポルチーニ茸、狂うほど愛しい日本食、忘れ難いおにぎりの温もり、北海道やリスボンの名物料理…。いわゆるグルメじゃないけれど、食への渇望と味覚の記憶こそが、私の創造の原点―。胃袋で世界とつながった経験を美味しく綴る食文化エッセイ。

 フランスの美食家、ブリア=サヴァランの「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人間であるかを言いあててみせよう」という言葉があります。

 この本、ヤマザキマリさんによる食べ物エッセイなわけですが、ヤマザキマリさんのファン、あるいは、ヤマザキさんの生きざまに興味がある、という人にとっては面白いはず。

 逆にいえば、ヤマザキさんの個人的な体験とか好みに忠実な文章なので、「食の権威によるグルメエッセイを読みたい」とか「何か自分の知らない食べ物の世界を覗いてみたい」という人には、「なんか貧乏くさい食べ物の話ばっかり」だと思われるのではなかろうか。

 僕の個人的な感想としては、「つまらなくはないけれど、わざわざ読まなくてもいいかな」だったんですよ。全然「おすすめ」になっていませんが。

 ヤマザキさんの人生のさまざまなターニングポイントで、「食べ物」がきっかけになっているのです。
 1995年に未婚で産んだ2歳の子どもを連れて日本に一時帰国した際、テレビ局のプロデューサーとイタリア料理店で会食をしたのがきっかけで、ヤマザキさんは札幌のローカル番組でイタリア料理を紹介することになりました。

 最初にお披露目したのは、「アマトリチャーナ」というおそらく日本のナポリタンの原型となったと思しきトマト系のスパゲッティだった。これだって、食材費はたいして掛からない。生放送だったので、料理中の私の呟きもそのまま視聴者には届く。「人数で割っても食材費は一人百円そこそこじゃないでしょうかね」とか、「レストランだと千円以上で出してたりしますからね」とか、およそ料理番組にふさわしくない言葉が主婦層には大いにうけたようだが、レストランの経営者やシェフたちは腹を立てたらしい。当然である。

 とにかく、安上がりで腹持ちするパスタはイタリアにおいては庶民のための食であり、イタリア映画でも貧窮した様子を表現する時は、大人数で大量のトマトソースのスパゲッティを食べるシーンをよく用いている。私もニンニク塩コショウパスタが続いて、さすがに飽きてきた時は、奮発してひと缶50円くらいのトマトの水煮を調達し、トマトソース仕様にしたりするのだが、自分の人生でいったいどれだけこの類いの「貧乏パスタ」を食べてきたのか数え切れない。

 ヤマザキさんは、けっこう好き嫌いがはっきりしていて、生のトマトなどの酸っぱいものが苦手だったり、コーヒーが飲めなかったりという「苦手なもの」の話も多く出てくるのです。

 ある土地で生活をしていくうえで、「食べ物が口に合うか」って、かなり大事なはず。トマトもコーヒーも苦手でイタリアで生活するのは大変だっただろうなあ。

   ヤマザキさんは、日本、イタリアだけではなく、ポルトガルやアメリカでも暮らしていたことがあって、それぞれの国の食文化の比較もされています。

あわせて読みたい

「グルメ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「山本太郎氏は終了」

    小林よしのり

  2. 2

    不評クドカン大河は本当に酷いか

    新井克弥

  3. 3

    中国人記者 天皇陛下に深い敬意

    PRESIDENT Online

  4. 4

    「処理水飲め」応じても解決せず

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    河野太郎氏が振り返る自身の外交

    河野太郎

  6. 6

    血税1兆円イージス購入 亡国の道

    文春オンライン

  7. 7

    加害者の実名さらし 収入目的も

    文春オンライン

  8. 8

    立民に入党「代表から強い要請」

    黒岩宇洋

  9. 9

    北が新ネタで文在寅政権に攻勢

    高英起

  10. 10

    遅すぎる豚コレラのワクチン接種

    小宮山洋子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。