記事

「メディア・イベント」としての改元 テレビが伝えた「ことほぐ」言葉

1/2

「天が味方している」

「皇居が笑っている」

「日本はやっぱりすごい国」

など、数々のテレビ番組で語られたスタジオのアナウンサー、ゲストコメンテーター、あるいはインタビューに登場した一般の人たちによる言葉は、平成から令和に変わる日本人の「集合的記憶」につながる形で、何度もテレビで放送されました。

「ことほぐ」

という言葉があります。漢字だと「言祝ぐ」あるいは「寿ぐ」と書きます。広辞苑によると「言葉で祝福する」という意味だということですが、テレビでも「ことほぎ」の言葉がこの期間、相次ぎました。

 このお祝いムードで、お祝いムードを過剰な形で表現した言葉''「天も味方してくれている」'''「皇居が笑っている」というような、普段のテレビではあまりしない「神がかった」表現までテレビで放送されることになりました。

 多くの場合、報道番組、あるいは情報番組という、それぞれの放送局がいつも以上に責任をもった看板番組でこれらの言葉が語られています。

 メディア研究の分野で

「メディア・イベント」

という言葉があります。

 マス・メディアにあわせて意図的に作られる社会的な出来事を「疑似イベント」と呼びますが、本来、報道される目的のために仕組まれた催しのことを指し、そのうちテレビで中継・報道されて

「社会にとって何らかの中心的な価値や、集合的記憶の一面にスポットライトをあてる祭典」

として人々に理解されるようなものを「メディア・イベント」と呼びます。

 メディアのコミュニケーションやジャーナリズムの研究者にとっては比較的知られた概念です。(参考:大石裕著『ジャーナリズムとメディア言説』勁草書房 2005年)

 さて、4月30日から5月1日の改元、そこでの退位や即位の儀式や令和の最初となった5月4日の一般参賀はことごとくテレビで中継されました。国民はその映像を繰り返し見ることになったわけです。一般参賀には14万人が訪れました。

 まさに日本の歴史上でも滅多にない「メディア・イベント」でした。「メディア・イベント」というとき、主に国民規模の共同体を統合する文脈で捉えられます。まさに令和になったときのテレビ番組は「日本人」であることの”一体感”を醸成するものばかりでした。

 筆者は退位や即位、一般参賀のテレビ放送をウォッチしてきました。改めて振り返ると、この出来事はまさに非常に大きな「メディア・イベント」だったことがわかります。

 もっと冷静に伝えるべきだったのではないのか? 報道番組であれば手放しで賛美するだけでなく批判的な視点も入れるべきだったのでは?など、放送への評価はいろいろあると思いますが、ここではテレビでどんな「ことほぐ」言葉が連発されていたのかを振り返ってみましょう。

●5月1日に午前10時25分から11時45分までの間に放送された日本テレビの『news every. 特別版』を見てみましょう。

 天皇、皇后両陛下が車で御所と皇居を移動する様子を生中継する場面でこの言葉が飛び出しました。ちょうど新緑が映える晴れの天気に恵まれたので、そのことを話題にしていました。

[画像をブログで見る]

5月1日 日本テレビ「news every.特別版」

藤井貴彦アナウンサー
「さらにですね。空が晴れやかで、所さん、お二人にとって今日一日が晴れて良かったなという思いがあったんでしょうか」

所功京都産業大学名誉教授 

「本当にうれしいですね。やはり天も味方してくださったというか。本当にことほいでくださっている感じですね」


藤井貴彦アナウンサー 「小山さん、やはりお二人にとって晴れというのは?」

小山泰生さん(天皇陛下の元同級生)

「本当に新緑がきれいで皇居が笑っているといいうのか、そういう感じでございますよ」


「皇居が笑っている」

 この表現は、筆者は今回はじめて聞いた。

あわせて読みたい

「テレビ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    企業の短命化で「高学歴」が仇に

    内藤忍

  2. 2

    堀江氏「ヤクザはグイグイくる」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  4. 4

    年金の仕組み知らない国民に呆れ

    永江一石

  5. 5

    山本太郎氏の演説は人を酔わせる

    早川忠孝

  6. 6

    はあちゅう AV男優の夫もつ心境

    AbemaTIMES

  7. 7

    橋下氏がネット番組批判「虚偽」

    橋下徹

  8. 8

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  9. 9

    G20の日韓会談「何も決まらず」

    ロイター

  10. 10

    上田晋也の政権批判番組が終了へ

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。