記事

【読書感想】1本5000円のレンコンがバカ売れする理由

1/2

1本5000円のレンコンがバカ売れする理由 (新潮新書)
作者: 野口憲一
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2019/04/16
メディア: 新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

1本5000円のレンコンがバカ売れする理由(新潮新書)
作者: 野口憲一
出版社/メーカー: 新潮社
発売日: 2019/04/26
メディア: Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容紹介
霞ヶ浦のほとりのレンコン農家に生まれ、民俗学者となった若者が、実家の農家を大変革。目玉は1本5000円と超破格の値段のレンコンだ。マーケティングと民俗学の知識を応用した戦略で、そのレンコンはニューヨーク、パリ、フランクフルトなどの高級和食屋で使われるだけでなく、注文を断るほどの「バカ売れ」に。「ブランド力最低の茨城県」から生まれた、痛快な「逆張りの戦略ストーリー」。

 この本を読み終えて、僕はちょっと考え込んでしまいました。
 こういう「ものすごく高額に感じられる商品を、品質と売る側の工夫で大ヒットさせる話」というのは、新書の定番ともいえるものです。

 僕が力を尽くしてきたのは、両親が経営する株式会社野口農園と、野口農園で生産するレンコンの価値を高めることです。中でも大きかったのが、1本5000円という超高級レンコンのプランディングです。レンコンは1本1000円ほどが標準的な価格ですから、単純に5倍の価格で販売しているわけです。

「そんな馬鹿な」「できるわけがない」と思う方が多いかもしれませんが、この常識はずれな超高級レンコンは、今では生産が追い付かないほどの注文を受けるようになりました。また、デパートの外商の商材として使わせて欲しいとか、有名チェーンのカタログギフトに使わせて欲しいといった依頼も頂いていますが、満足できるレンコンが十分に確保できないので、大半はお断りせざるをえないのが現状です。

 レンコン農家と民俗学者という「二刀流」を続けている著者は、すごい熱意と粘り強さで、もともと高品質だった実家のレンコンを「1本5000円」という価格で売れるようにしました。

 もちろん、それは簡単なことではなくて、最初の頃は、展示会などに出しても、物珍しがる人はいるものの、なかなかまとまった受注には結びつかない、という状態だったのです。

 そこで、著者は、「何でもやる」覚悟で、あえてメディアに露出を仕掛けたり、「伝統」をアピールしたりと試行錯誤を続けていきました。

 結果的には、大成功をおさめることができているのですが、途中には家族(とくに、ずっと「美味しいレンコン」をつくることにこだわり続けてきたお父さんとの葛藤が描かれています)の強い反対にもあいました。

 でも、読みながら、「なんだか、著者の熱さばかりが伝わってきて、このレンコンを消費する人の顔が見えない話だな」と、ずっと考えずにはいられなかったのです。

 「なぜ、このレンコンが『バカ売れ』するのか?」は、最後までよくわからなかったんですよ。
 メディアなどで名前が売れたからなのか、価格の高さが話題になって、試してみようという人が増えたのか、やっぱり「美味しいから」なのか。

 著者は、その「理由」について、こう述べています。

あわせて読みたい

「マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。