記事

事故はどうしても0にはできない 人はミスをするもの メディアは遺族に忖度を

大津含めて最近事故の悲しいニュースが立て続けに流れています。それこそ大津の保育園への質問の仕方に対してはメディアの対応に疑問を感じる意見も拡がっています。このツイートなども本当感情が揺さぶられます。

そもそも今回の事故で、保育園、保育士に過失はないでしょう。強いて言えば事故の起きる交差点に対しての道路行政の問題でしょうか。それこそ事故後に置かれた緩衝材はまさに行政の付け焼き刃、後出しジャンケンの極みです。

またブレーキを踏んだ形跡がなかったなどの情報も出ていますが、そもそも人間パニックになったら何をやっているのかわからなくなるのは当たり前です。あの池袋の事故でもアクセルが戻らなかったなんて言っているのは正常な判断がなくなったからです。

そもそも医療事故含め、事故はどうしても0にはできません。それでも交通事故は昔に比べかなり減っていることが言われています。人間のミスをカバーする、自動ブレーキ、自動運転、ガードレールなどを駆使することが必要なのであって、誰かを責めても子供はもどってきません。

「突然の事故で深い悲しみ」大津園児死亡事故で遺族コメントが出ています。

>レイモンド淡海(おうみ)保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚(とら)われることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。

この言葉を忖度できるメディアになって欲しいです。

あわせて読みたい

「大津園児死亡事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  2. 2

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  4. 4

    東京五輪後は一切面倒見ないIOC

    舛添要一

  5. 5

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  6. 6

    解雇規制緩和を主張する人の矛盾

    非国民通信

  7. 7

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  8. 8

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  9. 9

    日本企業に陽はまた昇るのか?

    ヒロ

  10. 10

    過去作否定? ターミネーター新作

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。