記事

事故はどうしても0にはできない 人はミスをするもの メディアは遺族に忖度を

大津含めて最近事故の悲しいニュースが立て続けに流れています。それこそ大津の保育園への質問の仕方に対してはメディアの対応に疑問を感じる意見も拡がっています。このツイートなども本当感情が揺さぶられます。

そもそも今回の事故で、保育園、保育士に過失はないでしょう。強いて言えば事故の起きる交差点に対しての道路行政の問題でしょうか。それこそ事故後に置かれた緩衝材はまさに行政の付け焼き刃、後出しジャンケンの極みです。

またブレーキを踏んだ形跡がなかったなどの情報も出ていますが、そもそも人間パニックになったら何をやっているのかわからなくなるのは当たり前です。あの池袋の事故でもアクセルが戻らなかったなんて言っているのは正常な判断がなくなったからです。

そもそも医療事故含め、事故はどうしても0にはできません。それでも交通事故は昔に比べかなり減っていることが言われています。人間のミスをカバーする、自動ブレーキ、自動運転、ガードレールなどを駆使することが必要なのであって、誰かを責めても子供はもどってきません。

「突然の事故で深い悲しみ」大津園児死亡事故で遺族コメントが出ています。

>レイモンド淡海(おうみ)保育園におかれましては、短い期間ではありましたが娘のかけがえのない笑顔を見守ってくれた事には感謝の意しかなく、今回の事に囚(とら)われることなく今後も小さな命に寄り添い、共に歩み続けることを娘もきっと望んでいます。

この言葉を忖度できるメディアになって欲しいです。

あわせて読みたい

「大津園児死亡事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【読書感想】ロシアを決して信じるな

    fujipon

    02月25日 10:14

  2. 2

    迷走続ける菅政権 首相を苦しめる「成り上がり」のジレンマ

    御田寺圭

    02月25日 10:59

  3. 3

    10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

    藤田孝典

    02月25日 13:53

  4. 4

    ワクチン確保に慌てる必要なし 政府批判は動きを非効率化させる危険も

    中村ゆきつぐ

    02月25日 07:19

  5. 5

    犬や猫の店頭販売やペットのネット販売禁止へ 動物愛好国フランスの"一歩"

    BLOGOS編集部

    02月25日 07:06

  6. 6

    「日本資本主義の父」渋沢栄一が現代の首相たちを見たらどう思うのか

    毒蝮三太夫

    02月25日 06:33

  7. 7

    Go Toトラベル、再開是か非か

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    02月25日 10:18

  8. 8

    【119カ月目の新地町はいま】災害ごみ仮置き場に響く「五輪どころじゃない!」の叫び 10年目の大地震で聖火リレーコースも損傷

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    02月24日 09:28

  9. 9

    2020年代の産業革命

    ヒロ

    02月25日 10:48

  10. 10

    ビートたけしが若者に「スマホを手放す勇気を持て」と語る理由

    NEWSポストセブン

    02月24日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。