記事

被害者をセレブとして扱うパパラッチの罪

■矢面に立たされる被害者(保育園)

 先日、琵琶湖畔の丁字路交差点で車の接触事故があった。これだけならよくある交通事故としてほとんど報道もされなかっただろうけれど、運悪く、接触した車が歩道を散歩していた保育園児達の列に突っ込み、多数の園児が交通事故の巻き添えになったことで、大々的な報道がなされた。

 最近は、高齢者による車の暴走事故が多発しているので、今回の事故も事故発覚当初は、また高齢者による暴走事故かと思われた。しかし、その後、事故を起こしたのは、62歳と52歳の女性だったということが判明した。

 ところが、ニュース番組では、保育園側がマスコミ報道の矢面に立たされ、あまりのショックに泣き崩れる保育園長の姿がお茶の間に映し出されていた。

 ニュースの締めくくりでは「保育園側は明日の散歩を控えるようにする」というようなナレーションが入り、まるで、交通事故が発生する可能性のある道路を散歩していた“保育園側”に問題が有るかのような報道だった。

■被害者である保育園側に保護責任は無い

 これは不運な事故としか言い様がないが、誰が悪いのかと言えば、おそらくは誰もが、右折しようとした車を運転していたドライバーだと思うだろう。実際、事故を起こした当の本人も「右折時に前方をあまり見ていなかった」というようなことを供述しているらしい。

 右折しようとしたのは52歳の女性の方だったので、まさか高齢を理由とした対策案を提示するわけにもいかないため、別の対処法が検討されるのだろうと思われる。しかし、日本国中にガードレールを作ればいいというものではないし、車の通行する道路を散歩してはいけないというのも無理がある。

 今回の事故の場合、どう考えても注意しなければならないのは、車を運転しているドライバーの方であり、被害者である保育園側は、注意のしようがないし、注意していたとしても事故に巻き込まれないという保証もない。非が有るとすれば、殺傷凶器にも成り得る自動車に対する認識が少し甘かったという位のことだろう。

 「散歩しなければ交通事故に巻き込まれずに済んだ」などというのは、場当たり的な結果論でしかなく、何の改善策にも繋がらない。

 保育園側は園児達と同様、あくまでも被害者であって、子供を預かっていたから保護責任が有ると言うのでは、筋違いである。

 滋賀県大津市と言えば、何年か前に中学生の「いじめ自殺問題」で騒ぎになった所でもあるが、いじめによる自殺報道でも、毎度、責任を追及されるのは加害者であるいじめっ子ではなく、生徒を預かる学校の校長ということになっている。

 これと同じ理屈(保護責任)で保育園の園長が責められたのだとすれば、明らかに不自然だと言える。

■他人の不幸を見て喜ぶ社会からの脱皮を

 交通事故を起こした女性も、故意に交通事故を起こしたわけではないだろうから、あからさまに加害者として責め立てるのは問題かもしれないが、少なくとも、保育園のスタッフよりも責任が重いことだけは間違いない。

 しかし、今回のような事故は、スマホを見ながら運転しているような人であれば、誰もが起こす可能性のある事故でもある。この悲惨な交通事故から反面教師として我々が学ばなければならないことは、よそ見をせずに真摯に車を運転することを自らに戒めることだろう。

 「罪を憎んで人を憎まず」、単純なようでも、それが最も有効な交通事故回避策だと思う。

 マスコミは、視聴率を稼げる構図であれば、凄惨な事故現場を映そうが、悲しみで途方に暮れている被害者の家族を映そうが、何の責任も無いと言わんばかりで、被害者をセレブとして扱うパパラッチのような姿勢には批判も噴出しているようだ。

 しかしながら、それは“他人の不幸を見て喜ぶ”という民度の低さがそもそもの原因とも言えるので、行き過ぎた無意味な報道には、良識ある国民が「ノー」を突き付けていかなければ、いつまで経ってもこの状況は変わらない。

あわせて読みたい

「大津園児死亡事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

  3. 3

    「ガイアの夜明け」にねつ造疑惑

    和田政宗

  4. 4

    乙武氏の義手・義足姿に大反響

    AbemaTIMES

  5. 5

    専業主婦ではない無職人妻に同情

    キャリコネニュース

  6. 6

    トランプ氏の対中政策は正しい

    奥山真司

  7. 7

    メイ氏辞任 EU離脱の元凶は何か

    舛添要一

  8. 8

    山口 移籍前夜の運営批判が波紋

    女性自身

  9. 9

    書類を即処分 桜を見る会の異常

    猪野 亨

  10. 10

    米中冷戦で日本は主戦場の可能性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。