記事

直進車と右折車 直進車が優先という発想では事故は防げない

 先日、大津市で直進車と右折車が衝突、その煽りで保育園児が多数、死傷するという悲惨な事件が起きました。
 歩行者には何の落ち度もない、ひどい事件です。

 保育園側は、園児を引率するにあたって道路から離れた場所で待たせていたというのですから、安全に対する配慮も行き届いていました。

 今回の事件では、どちらの車も法定速度程度で走行していたこと、右折車は前を見ていなかったこと、どちらもブレーキを踏んでいなかったのではないかということが特徴です。

 暴走運転をしていて制御不能になったという事件ではありません。
 車を運転していた両名がその場で逮捕されましたが、直進車は過失が軽いという理由ですぐに釈放されました。
 直進車の方が過失が軽いというのは直進車が優先だからです。

 右折車が前をよくみていなかった事情として複数の報道がありますが、スマホは見ていない、右折待ちの後続車両が気になった、という報道もありますが、その真偽はわかりません。

 現場は丁字路であり、前方に右折車が止まっていて、前方が見にくいという状況はありません。
 少なくとも前方がよく見えるのに、周囲(特に前方)を全く見ていなかったということになるのですが、どうやったら前方を見ないで右折が開始できるのか不思議ではあります。

 他方で直進車は優先ですが、そこでは明らかに先入する右折車があるような場合にまでそのままぶつかってもいいという意味での「優先」ではありません。優先というのは、どちらが先に行くというルールであって交通を円滑にするためのものです。

 当然のことながら先に交差点内に進入している車があれば、その右折車が違反をしていようともそれを発見すれば直進車であろうと衝突を回避すべき場合です。

 ところが実際の実務的な発想は、そのまま衝突しても直進車は悪くない、あるいは落ち度は小さいと評価されてしまいます。警察が直進車の運転者を釈放したのもこの発想が背景にあります。

 実務の運用はどうにもこうした「優先」の発想が根強くあります。
交通事故における法曹界の思考停止 直進車の方がはっきりと悪の場合もあれば直進車が避けられる事故もある

 交差点である以上、相応の注意をもって走行するのが当然で、直進車だからといって漫然と走行することは許されないというべきです。

 この直進車の運転手は過失が軽いということで保釈されたそうですが、強いて言えばそれはあくまで右折車との関係で軽いというべきであり、園児たちとの関係ではどうなのでしょうか。

 報道によれば、直進車は、左にハンドルを切った(右折車が動き出したが、すぐに止まるということを想定すると左に切ることになります)、しかもその後はブレーキも掛けないまま園児たちのところに突っ込んでいます。

 ブレーキを何故、踏めないのでしょうか。速度超過もないということであればブレーキを踏めばかなり減速できていたはずです。また何故、ぶつかった以降でもハンドルを右に切らなかったのでしょう。

参照
運転のプロが読み解く、高齢者の暴走事故の真相 - 吉田典史 (ジャーナリスト・記者・ライター)」(ブロゴス)

2019年5月5日撮影

 動転してしまった、というだけでブレーキも踏めなければハンドルも切れないというのであれば、そもそもの免許を保有できたということ自体に問題があります。

 今の運転技能は、車を動かして止めることができればOKということになりますが、車という危険物を扱うための免許(許可証)という発想が全くありません。危険回避の訓練など全くなされることなく、免許を保有できてしまいます。

高齢者の運転の問題点 年齢は本質でないという議論の誤り 求められているのはこの87歳の高齢者が免許を持てないことを制度的に担保すること

 車の保有も運転も大衆、一般化した中で、それが危険物の取扱いであること、それに見合った水準であるべきことを私たちは再検討しなければなりません。

あわせて読みたい

「大津園児死亡事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    前規制委 処理水は放出以外ない

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  2. 2

    HIV内定取り消し訴訟 病院の大嘘

    岩田健太郎

  3. 3

    韓国議員が米有力紙で日本を非難

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  4. 4

    香川県に縁ない丸亀製麺が論争に

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    議員団が対馬の韓国資本を危惧

    長尾敬

  6. 6

    日本の優遇除外は逆ギレ報復措置

    城内実

  7. 7

    山本太郎氏はYouTubeに力入れよ

    かさこ

  8. 8

    早実 性動画の拡散で大会辞退か

    文春オンライン

  9. 9

    ベーシックインカムで年金不要?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国で身内を守る嘘が溢れる背景

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。