記事

スマホのゲームネットワーク大手4社を比較したインフォグラフィック

最近のネット業界、様々なスタートアップが立ち上がり、FacebookのInstagram買収にIPOと盛り上がりを見せていますが、その中でも一番熱い分野はなんといってもスマートフォン界隈でしょう。米国、日本のみならず世界的に急速にハードが普及し、様々なサービスが立ち上がっているこの分野、今回は、スマホで一番利用されているサービスともいえる「ゲーム」に注目し、スマホゲームのプラットフォームを狙う大手スマホゲームネットワークを比較したインフォグラフィックを作成してみました。 — SEO Japan

米国で大手スマホゲームネットワークといわれるOpen Feint、Plus+、Crystal、そしてGame Centerの4ネットワークを様々な観点から比較しています。正直、どこも余り情報が公開されていなかったこともあり本来掘り下げたかった内容に達していませんが、それでも米国のスマホゲームネットワークの現状をざっくり知ることはできるかと思います。Please Enjoy!

リンク先を見る

やっぱり注目はDeNAとGREEがこの分野で勝負しようとしていることですかね。クリスタルは米国のゲーム会社大手EAが買収して運用しているようですが、買収金額も少ないだけあってか?対応ゲームも少ないですね。その意味では今後他の大手が参入してこない限り、DeNA vs GREE vs Appleのような戦いの構図になるのでしょうか。。。いずれGoogleも参入してくる気もしますけど。後半の対応ゲームを見る限り、いかに人気ゲームやゲームメーカーを囲い込めるかが最終的に勝者を決めそうですね。iPhoneに関してはどうしてもApple有利になると思いますが、Androidに関してはどこが勝つのか新たなプレイヤーも含めてまだまだ全く未知数な印象はあります。とりあえずは日本でも熱いバトルを繰り広げているDeNAとGREE、世界を舞台にしてもスマホゲームネットワーク市場で真っ向勝負しているようです。と、アングリーバードをやりすぎて右手の人差し指が軽い腱鞘炎になったことがある私でした。 — SEO Japan

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  7. 7

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。