記事

某京都中央信用金庫の凄技

銀行や信用金庫が70歳以上の老人(らしき者)に対してATMの利用を制限しようとしている。3年以上取引がない場合、ATMを利用しての取引に一定の制限が設けられつつある。

そもそもは「振り込め詐欺」対策にある。年寄りが騙されるから、警察の要請もあり、「騙されやすい高齢者の財産を守るため」という名目らしい。

少し調べたところ、「振り込め詐欺」の直接的な手段である「キャッシュカードでの振込」停止の措置をとる金融機関が多かった。もう少し踏み込み、「現金で持って来い(詐欺だから、持って来てかな)」を予防するため、70歳以上で3年以上取引していない者に対し、ATMで10万円以上の引き出しを停止する措置もあった。

最も厳しかったのが、ATMでの引き出しが(当然、振込も)できなくなる信用金庫である。それが某京都中央信用金庫だった。他にもあるかもと思うが。

「ええっ、そんなことされたらどうするんや」というところである。京都の老人は小金持ちが多い。「銀行が潰れる」騒動のとき、いろんな銀行に預金を分散させた老人がいるし、流動性をすべて現金で持った(タンス預金した)老人もいるだろう。前者の場合、3年間預金をほったらかしにしている可能性が高い。

その預金のATMでの引き出しを停止するなんて、ある意味で新手の商売かもしれない。そのうちに年寄りが本当にボケてしまい、相当の預金残高があったことを忘れてしまう可能性が高い。しかも、その老人の死後、相続人がそんな預金のことに気づかなかったとしよう。と、今の法律ではすべてが国庫に入る。

もしくは、しっかりした70歳なら、「ATMで自分の預金引き出せないなんて、何のために銀行や信金があるんや」となり、全額を引き出し、口座を解約するかもしれない。これもまた、今の銀行や信金の思う壺である。

というのも、ゼロ金利、マイナス金利で「預金がもっと欲しい」とは金融機関の誰も思っていない。ババ抜き/ジジ抜きゲームではないが、預金を引き出してほしいという金融機関がほとんどだろう。とくに小口預金は金融機関にとってカスである。つまり、何も取引してくれない個人なんて、「迷惑千万」と思っている銀行や信金が多いはずである。それをかなり露骨に表現したのか某京都中央信用金庫だろう。

思うに、預金者としてそこで本気で怒ってはいけない。預金のすべてを引き出すのは諦めることである。口座の解約には時間がかかり、無駄だから。

そこで、手順1として、ATMで残高の確認をする。手順2、窓口で預金を引き出す。手順3、ただし引き出した後に1円だけ残るようにする。これで、銀行や信金の戦略どおりに動かなくてすむ。

残念ながら、預金利息が付けられる時期でないのなら、きちんと1円だけ残るようにはできない。でも、何百万という預金がない限り、昨今、1円の利息も付かないだろう(今の利率、馬鹿らしくて計算する気もおきないが)。とすれば、1円だけ残して引き出したとしても、もう1円くらいの利息の被害ですむことがほとんどである。

フィデューシャリー・デューティ(顧客に対する信認義務)が叫ばれている現在、70歳以上に対するATMの利用制限とは何なのか。金融庁がどう判断しているのか。

老人がボケてくるのは当然なのに、その金融取引を制限して対応しようという措置が本当のフィデューシャリー・デューティなのか。老人は財産を現金で持てということなのか。キャッシュレスの勧めと相反している。泥棒も商売繁盛、大喜びである。金融機関の責任転嫁としか思えない。

そう言えば、某京都中央信用金庫、「マル暴でないことを自分で証明しろ」という金融機関である。「変なの」、「そんなヤツおらんで」としか思えない。

あわせて読みたい

「休眠預金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。