記事

5月9日(木)ムネオ日記

 北海道ではJR北海道の経営基盤、更には赤字路線の対策が大きな話題、課題になっている。

 今日の北海道新聞1面トップに「JR定期3割超値上げも 10月運賃改定」と出ている。運賃を上げなければ経営に影響することは理解するが、定期となると生徒の負担が増すことになる。

 前途有為な学生、生徒に過大な負担がかからぬよう、知恵を出してほしい。教育の無償化でホッとしたのも束の間、別途支出が増えるのでは何にもならない。JR北海道にはよくよく考えてほしいものだ。

 昨夜は18時30分から、旭川で松山千春さんのコンサートがあり足を運んだ。

 春のツアーは神奈川県厚木市のスタート以来だったが、元気に透き通る声にホッとしたものである。

 トークの中で、「ビートルズが明日から公演という時、マネージャーは政治と宗教の話はタブーだとクギを刺したが、私は政治も宗教も話す。足寄高校7つ先輩の宗男さんを私は誇りに思っている。これからも頑張ってほしい」とエールを送ってくれた。

 千春さんの友情に心から感謝したものである。生涯の「心友」松山千春さんの一層の活躍を祈念するものである。

 今日は車で旭川をスタートし、上川管内、宗谷管内、稚内市を挨拶回り。夕方の便で札幌に戻る。

 今日の稚内市は日中でも、7~8℃の気温で、咲き始めた桜も元のつぼみに戻るような天気だった。

 札幌市は20℃まで気温が上がり、北海道内でもこれだけの気温差がある。この気温差が政治を必要としている。

あわせて読みたい

「松山千春」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    又吉直樹の新作に直木賞作家驚き

    BLOGOS編集部

  3. 3

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  4. 4

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  5. 5

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  6. 6

    赤字のソフバンに厳しい海外報道

    飯田香織

  7. 7

    桜を見る会中止は利益相反の問題

    岩田健太郎

  8. 8

    桜を見る会 退陣論出ない不思議

    田中龍作

  9. 9

    桜を見る会は総選挙に影響するか

    やまもといちろう

  10. 10

    パレード翌日休む新聞の古い体質

    笹川陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。