記事

大津・園児死亡事故 園長会見の放送に批判も…、”お気持ち”を聞く必要性は?

1/3

 滋賀県大津市で保育園児の列に車が突っ込み、2人が死亡、14人がケガをした事故。夕方になり会見を開いたレイモンド淡海保育園の若松ひろみ園長が泣き崩れる様子は全国に生中継され、ネット上では会見の必要性や記者たちからの質問内容などをめぐって議論が巻き起こっている。

 ネット上には「この記者会見、はっきり言って異質だった」「シャッターチャンスを狙っている感じにゾッとする」「加害者側の情報はないの?事故を起こした経緯とかそっちがまず最優先で報道すべきことだと思うんだけど」「会見をやらなかったらやらなかったで無責任だと言う人もいるからね。多分、園にマスコミから電話やらなんやらが多かったから記者会見開いたんだろうな」などの声があがっている。


 会見を見た宮澤エマは「散歩という、園児にとっての日常の中で起きた交通事故の恐ろしさを、改めて見る側に突きつけたと思うし、見ていてここまで辛くなる会見はなかなかないと思う。報道陣のものすごいフラッシュを浴び、ストレスもかかると思う。ただでさえメディアの仕事をしていない園長がこの状況で、と考えると、誰のために、なんのためにあるのかと思った。

生の声や情報を的確に伝える意義はあると思うが、今このタイミングで、ということには疑問も感じた」、パックンも「視聴者にとっても辛いのに、遺族の方や知人、関係者が見たらどんなに辛いか。議論のためとはいえ、果たして放送することに公益性があったのかどうか。こういう映像は数字を取るし、メディアは無意識に放送したくなるものだと思う。そこをちゃんと吟味しないといけなかったと思う」と疑問を呈した。

 さらに、スマートニュース社の松浦シゲキ氏は「映像ではなく、静止画やイラストで済ませることもできたはずだし、テキストでも伝えることはできたはずだ」と指摘した。

あわせて読みたい

「大津園児死亡事故」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    スルガ銀行を助ける金融庁の本音

    大関暁夫

  3. 3

    「ガイアの夜明け」にねつ造疑惑

    和田政宗

  4. 4

    乙武氏の義手・義足姿に大反響

    AbemaTIMES

  5. 5

    専業主婦ではない無職人妻に同情

    キャリコネニュース

  6. 6

    トランプ氏の対中政策は正しい

    奥山真司

  7. 7

    メイ氏辞任 EU離脱の元凶は何か

    舛添要一

  8. 8

    山口 移籍前夜の運営批判が波紋

    女性自身

  9. 9

    書類を即処分 桜を見る会の異常

    猪野 亨

  10. 10

    米中冷戦で日本は主戦場の可能性

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。