記事

禁煙に失敗したら罰金を払うウェブサービス「禁煙コミット」 罰金額は500円から設定可能

お金が絡むとモチベーションも上がるかも?

メタエクスは5月8日、禁煙に励む人を支援するウェブサービス「禁煙コミット」を開始したと発表した。禁煙中の人がたばこを吸ったら、自身の設定に応じて罰金を支払わなければいけない、というサービス。罰金は最低500円から、1円単位で設定が可能だ。禁煙に失敗したら罰金額が請求される。

同社は、「既存の禁煙方法に比べて強い意思をもって禁煙に挑戦することができる」としている。

「判定者」のうち1人でも失敗とみなせば失敗、罰金の支払いが発生

利用者はサイトから登録後、禁煙に取り組む期間を設定する。最長で半年まで設定できるが、サービスでは「まずは3日間から初めて、1週間、2週間、1か月と徐々に長く挑戦すること」を勧めている。チャレンジ終了後の1週間で禁煙の成功・失敗の報告をする。期間内に報告がない場合は失敗とみなされるので注意が必要だ。

サービスでは、自分のチャレンジの成功・失敗を判断してくれる「判定者」を設定することもできる。家族や友人、同僚などの第三者に判定者用のURLを送り、登録してもらう。判定者は報告期間のほか、喫煙を目撃したとき即座に禁煙失敗を報告することも可能だ。常に見られている緊張感と「失敗したら罰金」というペナルティが、禁煙の持続を後押ししてくれそうだ。

登録できる判定者は最大10人。判定者のうち1人でも「失敗」と報告すれば、チャレンジは失敗したとみなされる。ユーザーがサービスの利用を中断した場合はチャレンジ失敗とみなされ、罰金を支払わなければいけない。

禁煙の挑戦状況は、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで共有できる。

あわせて読みたい

「喫煙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  8. 8

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  9. 9

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  10. 10

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。