記事

焦点:トランプ関税、米消費者や企業に負担じわり


[ロサンゼルス/ワシントン 7日 ロイター] - トランプ米大統領は、今週予定される米中貿易協議で合意に至らなければ、中国からの輸入品2000億ドル分に適用する追加関税率を10%から25%に引き上げると表明した。

トランプ氏は、こうした関税政策によって代償を支払うのは米国の消費者ではなく中国の方だと主張している。しかし米国内では自転車からミシン、ペット用品に至るまでさまざまな製品の価格が上がっており、米消費者は既に昨年秋の対中関税第1弾導入以来、支出面で余分な負担を強いられていることが政府のデータからうかがえる。

例えばミシンの価格は、昨年9月に10%の関税が発動されたことが響き、今年3月までの1年に10.3%も上昇。米労働省がミシン価格の調査を始めた1997年以降で最大の年間上昇率を記録した。同じく10%の関税対象となったペット用品と自転車を見ても、それぞれ上昇率は4%と3%に達した。

ニューヨーク連銀とプリンストン、コロンビア両大学が3月に公表した調査結果では、米国の消費者が昨年負担した関税コストは推定で少なくとも69億ドルに上る。

企業にも重圧がかかっている。テキサス州でティファニー・ウィリアムズさんが営むかばんやスーツケースなどの販売店の売り上げは昨年11月以降減少傾向で、これは対中関税に伴う主力商品の価格高騰が一因だ。

ウィリアムズさんの店は全商品の85%を中国から仕入れており、トランプ政権が最初に対中関税を発動する前には駆け込みで大量の商品を買い付けることができたが「今回はそうした機会はなさそうで、在庫を積み増せない」と落胆する。

追い打ちをかけるようにウィリアムズさんには高級スーツケースメーカーのサムソナイト<1910.HK>から、トランプ氏が実際に関税を25%に引き上げた場合、再度値上げするとの通知が届いた。

ウォルマート<WMT.N>は昨年発表した輸入関税に反対する書簡で、小売店は自動車の座席シートからベビーベッド、バックパックに至るまで値上げを迫られることになると警告していた。「低所得家庭にとって、これらの製品に25%の関税を課せば家計に重大な負担を背負わせることになる」という。

もっともトランプ政権が10%の関税を発動した昨年9月以降、ほとんどの消費財の価格上昇は緩やかなペースに収まっていることは確かだ。これは関税の主な対象が最終的な消費財ではなく、消費財の各部品だったため、影響が薄らいだ面がある。

また一部企業は、消費者への販売価格にコストを転嫁するのを防ごうとして利益率が縮小するのを甘受した。だから労働省が発表した消費者物価指数(CPI)の3月の前年比上昇率は1.9%にとどまった。

米供給管理協会(ISM)のトム・デリー最高経営責任者(CEO)は、多くの企業が関税を一時的な厄介ごととして扱っているもようで、仕入れ側と卸売り側が将来の取引関係を見据えてコストを折半しやすくなっていると指摘。ただ関税が25%に上がれば、コストが持続的に増大して収益が一層の打撃を受ける事態が示唆され、これほどの衝撃に耐えられる利益率を持つ企業は存在しないという。

メリーランド州でバッグ販売店を経営するスティーブン・スミス氏は、関税コストを反映した値上げをして以来、売り上げが最大2割落ち込んだと述べた上で、25%の関税は「われわれのビジネスを抹殺してしまうのは間違いない」と懸念をあらわにしている。

(Lisa Baertlein、Jason Lange記者)

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  8. 8

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。