記事

10連休、TDLや京都はガラガラ いちご狩り&美容整形は混雑

人が殺到しいちごが採り尽くされたいちご園(写真/アフロ)

「どこ行く?」「何する?」──。始まる前から大盛り上がりだった10連休。JTBによれば、連休中の旅行者数は合計2467万人で、国内海外ともに過去最高を記録した。

 数字だけ見れば予想通りの賑わいぶりだが、さすがに前代未聞の10連休だけあって、「想定外」のことも。

 連休初日、この日を移動にあてた人が多かったせいか、大混雑が予想された東京ディズニーランドはガラガラ。普段なら数時間待ちが当たり前の人気アトラクション「スペース・マウンテン」や「ビッグサンダー・マウンテン」がわずか20分待ちで、5分も待たずに乗れるアトラクションが多かったという。

 ツイッター上には《今日、ホントに空いてるね》といったつぶやきが、閑散とした園内の写真や短い待ち時間の写真とともにアップされ、《羨ましい!》《今からでも行きたい》などの書き込みが続いた。

 観光客でごった返すかと思われていた京都も、連休を通じて意外なほど空いていて、

《今日は家族で京都満喫。空いてたから金閣寺、龍安寺、本願寺を制覇!》

《京都めちゃ空いてて、お昼もカフェでのんびりできた》

 と、こちらもツイッター上で話題になっていた。

 渋滞予想もことごとく外れ、比較的空いていると予想されていた4月30日と5月1日が逆に大渋滞。「10km程度」のはずが実際には「最大40km」だったり、まったく混まないといわれていた道路が20km以上渋滞したケースもあった。

 東京ディズニーランドや京都とは逆に、想定以上に人が殺到したのが、いちご狩り。早々にいちごが採り尽くされ、10連休の半ばで閉園に追い込まれたいちご園が続出。

「家族で早朝からいちご狩りに出かけ、途中、渋滞もあって11時頃にいちご園に到着。そうしたら、もう受付が終了しててビックリ。子供が楽しみにしていたので、ガッカリすぎます」(40代主婦)

 美容整形クリニックも、いちご園並みに混雑していた。

「整形直後の顔の腫れなどを落ち着かせるダウンタイムが、1週間から10日程度の施術が多い」(美容ライター)という理由から、10連休は絶好のチャンスだったようだ。

「都内の美容整形クリニックは10連休中ほぼ予約でいっぱい。韓国に整形ツアーで出かける女性も多かった」(前出・美容ライター)

 連休明けの今、改元とともに新たな自分を手に入れた“令和美人”が周りにあふれてはいないだろうか。

※女性セブン2019年5月23日号

あわせて読みたい

「ゴールデンウィーク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  5. 5

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。