記事

「NEWS23」衝撃の交代劇 要請応じた雨宮アナが3年で降板


4月5日付でテレビ朝日を退社してフリーとなった小川彩佳アナ(34)が、TBS系「NEWS23」のメインキャスターに就任すると7日、同局から正式に発表された。

同番組は元TBSでフリーの雨宮塔子アナ(48)と元朝日新聞特別編集委員・星浩氏(63)が2人でメインキャスターを務めているが、6月3日から全面リニューアル。新体制では小川アナが単独でメインを担当し、星氏がアンカーを担当。スタジオセットやタイトルロゴなど、番組全体のデザインを変えて再出発するという。

「小川アナのキャスター就任は、テレ朝を辞める前から報じられていました。その時点で“寝耳に水”だったテレ朝幹部は激怒。衝撃の交代劇でしたが、その後は各方面への説明や調整などをクリアにしてようやく発表に至ったようです」(放送担当記者)

仏・パリを拠点に、シングルマザーとして2人の子どもの育児と仕事を両立していた雨宮アナ。古巣の要請で、16年7月から同番組のキャスターに就任。しかし、わずか3年で降板することになってしまった。

「雨宮アナはエース級の活躍をしていた1999年に突如TBSを退社。その背景に局内での軋轢などがささやかれていました。そして今回も、不本意な形での降板。悲痛な思いでパリへと帰ることになりそうです……」(芸能記者)

あわせて読みたい

「アナウンサー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  2. 2

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  3. 3

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  5. 5

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  6. 6

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布への攻撃はお門違い

    青山まさゆき

  8. 8

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  9. 9

    コロナ名目で個人情報集める国家

    飯田香織

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。