記事

丸2年働き、丸1年遊ぶ。緒方憲太郎氏の働き方論が超面白い!

1年の365日中121日くらいお休みなんですよね。
単純に2年働いたら1年休み

240日x3の720日=2年間一気に集中して働いて、120日x3の240日=1年間ドーンと休んでも、実質労働時間一緒な割に集中して最速でアウトプットするので、仕事もすごい成果が出て、しかもあり得ないくらい休みとって人生楽しめます

— 緒方憲太郎(Voicy代表) (@ogatakentaro) May 6, 2019

毎日働くって言っても一日24時間の半分以上休んでるからね。効率をちゃんと考えれば結構できます。
マラソンみたいにペース考えたら、走って休んでよりずっといい感じで走ってるほうが快走できます。

— 緒方憲太郎(Voicy代表) (@ogatakentaro) May 6, 2019
いやー、これすごい面白いですね!もっと早く気づきたかったw

サラリーマンとして働くのはしんどいですが、年間120日くらいは休んでいるんですよね。

計算してみてください。よっぽどブラックじゃないかぎり、そのくらいは休んでいるはず。

ぼくも起業をした当時(2011年)は、年間を通して、ほぼ休まず働いていました。この頃は土日も休んでなかったなぁ。


あのハードワークがあったから今があるのでしょうけど、もうちょい遊べばよかったなぁ……という淡い後悔もありますw

今はこどももいるので、ごく普通な「土日休み」の生活リズムになりました。

世界一周クルーズ中のヒトデさんじゃないですが、妻とふたりだった時代に、がっつり半年〜1年くらい海外行っても面白かっただろうなぁ。

若い人は緒方さんのキャリア論、ぜひ参考にどうぞ。遊びを通して学べることは多いですから!

あわせて読みたい

「働き方改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。