記事

『わたし、定時で』ヒロインの吉高由里子が使うPCの秘密

TBS系ドラマ『わたし、定時で帰ります。」の公式サイトより

 世相を見事にとらえたドラマ『わたし、定時で帰ります。』(TBS系列火曜午後10時~)が話題だ。初回は、定時帰りを信条とするヒロイン・東山結衣(吉高由里子)が、同世代の同僚で残業をいとわない、「無遅刻無欠勤女」の異名を取る三谷佳菜子(シシド・カフカ)と、第2話では、育休から復帰して人が変わったように働くワーキングマザー・賤ヶ岳八重(内田有紀)と向き合った。

【写真】ヒロインは18時10分までの「ビール半額」に駆け込む

 初回9.5%、第2話10.4%という視聴率の数字以上にネットでは話題になっており、「『定時で帰ります』って、なかなか言えないよね」「残業している人も成果を出したい思いは同じだから痛々しい」などという声もある。

 ヒロインの東山は定時の午後6時には会社を出て、行きつけの「上海飯店」に繰り出し、6時10分までに入店すればビールが半額になる「ハッピーアワー」に滑り込む。そんなルーティーンを自分に課すことで、日々の仕事のモチベーションを上げようとする。彼女のように、実践したことで何かよい効果が得られなければ、定時帰りは続けられないだろう。

「実は東山さんには『ハッピーアワー』以外にもいいことが起こっている」というのは、編集プロダクション勤務の30代ライターT氏。T氏は徹夜仕事をするライターが多いなかで、定時帰りを実践した結果、こなせる仕事量が飛躍的にアップしたという。

「彼女はパソコンに『やることリスト』として付箋を貼り付け、テキパキと業務をこなしています。ネット上では『要領がいい人だから定時で帰れる』と書いている人もいるけれど、原因と結果が逆。要領がいいから定時で帰れるのではなくて、定時で帰ろうとしたから要領がよくなった。東山さんも最初は普通の人だったでしょう」

 明星大学特任教授でモチベーション研究を専門とする菊入みゆき氏は、課せられた仕事量と時間の関係についてこう指摘する。

「イギリスで行われた研究では、人は例えば午後5時までだと言われると、2時ぐらいに終われる仕事でも5時までかかるように仕事を増やしてしまうという結果が出ている。人間にはそういう行動特性があることがわかっているのです。定時までに終わらせられる仕事でも、『明日までにできればいいや』と思っていると、本当に明日までかかってしまうのです」

 そうして陥りがちな「長時間労働」の弊害について、菊入氏が続ける。

「自分の自分に対する評価は高く保っていたいもので、自分は有用な人でありたいと思うのが人間の基本的な心理です。仕事がうまくできないということが起こったとき、能力が低いから時間内にできなかったのだと思うと、自分の自分に対する評価が下がってしまうので、『課題が難しすぎる』『上司が無理難題を言う』『物理的に仕事の量が多すぎる』と別のところに理由を求めるようなる。すると、それを証明するためにもっと長い時間を仕事にかけるようになる。悪循環に陥ってしまうのです」

 高度成長期に比べていまは目に見える成果が出しにくい時代である。専門性が問われ、業務が細分化されたために、自分の働きの成果も見えにくい。そのため、目に見えてがんばっていることがわかる「長時間労働」に逃げ込んでしまう。だが、会社の本来の目的は利益を上げることによって、ステークホルダー(社員などの利害関係者)の幸福を最大化することのはずだ。

 かつて取材した、人材派遣会社を経営する40代のH氏はこう語っていた。

「経営者は社員に定時で帰ろうというが、当然ながら利益は維持しようとする。つまり、時間当たりの生産性をアップさせなければならないということ。短い時間で同じ成果を出そうとすると、やり方を見直すことになる。自分がやるべき仕事とそうでない仕事、必要な仕事と無駄な仕事も考えるようになる。量を増やすのは簡単だが、質を高めるのは容易ではない。実は短時間労働のほうが、働き方としてはある面で厳しいともいえるのです」

 定時帰りをすることで人生そのものが「ハッピーアワー」になるなら、GW明けからそんな仕事のスタンスを取り入れてみてもいいかもしれない。

●取材・文/岸川貴文(フリーライター)

あわせて読みたい

「テレビドラマ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    緊急事態宣言を同時中継する忖度

    水島宏明

  4. 4

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  7. 7

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

  8. 8

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  9. 9

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  10. 10

    強制退寮 ハーバード大生に衝撃

    井上貴文

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。