記事

人生の第5部「0歳〜5歳までの育児」の難易度が高すぎて離脱者多い説

1/2


個人的な話ですけど、ツイートしようとしたら140文字では収まらないので記事に。

私が思う人生の節目ってこれだと思うんです。

第1部 高校、又は大学卒業まで
第2部 卒業翌日から、就職初日まで
第3部 仕事愛してる
第4部 結婚
第5部 産後から5歳までの育児期間
第6部 小学校入学から高校卒業までの育児期間
第7部 死ぬまで

第1部 高校、又は大学卒業まで


今のご時世、この期間を平和に生き抜けるかどうかなんて運。
どんなに勤勉に生きようと思っても、悪意あるいじめで人生が破綻することもあります。
個人的にはメディアが使う「いじめ」という呼び方は反対で、「暴行、脅迫」と呼ぶようにしてほしい。

我が子も一時期される側で学校に呼ばれた事もあったけど、ほんともう殺意も湧くし仕事どころじゃなくなるよね。

ただ、多くの人がこの第一部に人生の全てを捧げている人がいますが、確かに人生を左右する部分ではあるけど、決して全てではないと思います。むしろ海外留学とかあったらそっちを優先していったほうがいい気がします。
日本の中だけで生きていくんじゃなく、海外でも生きていけるっていう力を育てるほうが、よっぽど生きやすい人生になると思います。

第2部 卒業翌日から、就職初日まで


今の日本の第2部は闇。仕事、見つかるといいね。ここも参考にしてください。
「情熱を探そう」というアドバイスはもうやめよう – Taka Umada – Medium

第3部 仕事愛してる


よく生涯仕事は終わることはないという人はいますが、最近では、40歳までに仕事を卒業する人も現れています。
20代、30代でリタイアする「FIREムーブメント」が流行ってる
日本ではどうだろ、やっぱり生涯仕事したいなと個人的には思いますけど。

第4部 結婚


結婚=ゴールではなくて、単なる節目です。ここをゴールにして生きてきたら、あとあと凄く大変だと思います。
こちらも合わせてどうぞ。

あわせて読みたい

「育児」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    まん延防止重点措置 全く何をやっているの 自分の人気取りのために社会を殺すな

    中村ゆきつぐ

    01月18日 09:22

  2. 2

    国民の声に耳を傾けるといいつつ、真相解明求める森友問題等への言及ない岸田首相

    塩川鉄也

    01月18日 10:04

  3. 3

    「オミクロン株の特徴にふさわしい効果的な対策を」尾身会長が総理との会談で提言

    ABEMA TIMES

    01月18日 13:31

  4. 4

    ひろゆき氏「政治家が幸せになりたいだけ」議員定数は増やすべき? 稲田朋美氏と議論

    ABEMA TIMES

    01月18日 09:12

  5. 5

    大企業で出世する人の特徴と、会社組織で働くことに向いていない人の特徴

    ktdisk

    01月17日 13:17

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。