記事

40歳からの婚活"使える出会いアプリ"は

ネット婚活サービスの中でも主流となりつつある「マッチングアプリ」。市場もピークに達し、大手のユーザー数は数百万にも! そんな数多くのアプリの中で40代が婚活に使うならどれがベスト? 信頼性が高く、婚活実績もあるサービスをピックアップ!

■進化するアプリの特色を知って活用を

ネット婚活評論家の澤口珠子さんによると、「マッチングアプリは第3世代に入り、ますます進化している」そう。その第1世代とは2002年に日本でのサービスを開始した「Match(マッチ・ドットコム)」など。プロフィールを登録して自分の好きな条件で検索。気になる男性に「いいね!」を送る、または「いいね!」を送ってくれた男性に送り返すことから始まる基本的なマッチングシステムで、「Pairs(ペアーズ)」「Omiai(おみあい)」などの大手もこの世代。「会員数が多く、たくさんの男性から選べますが、その分どうやって探せばいいかわからなくなることも」と澤口さんは指摘する。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/shih-wei)

そこで登場したのが、異性の写真をカードをめくるように表示する「Dating(デーティング)」など。「CROSSME(クロスミー)」のようにスマートフォンの位置情報を利用して近くにいる人を紹介する“すれちがい”アプリも。「いずれも気軽に出会えますが、相手が婚活目的かわからないのが難点です」(澤口さん)

さらに、第3世代の「Dine(ダイン)」「QooN(クーン)」(18年6月サービス開始)などが登場。こちらはグルメ情報サービスと連携し、異性を検索してコンタクトできるだけでなく、「いいね!」を送った段階でおすすめの店でデートの予約もできる。「メッセージを延々やりとりするより、実際に会って話してみたい人に有効。恋愛のブランクがあり、デートの練習をしたいときにもおすすめです」(澤口さん)

澤口さんは「仕事で忙しく、婚活にかけられる時間が限られているキャリア女性にこそ、アプリがおすすめ。朝、通勤中に見つけた男性と、仕事終わりにデートすることもできるので、効率が良い。会ってみて『この人はNG』と思ったらブロックもできます」とメリットを語る。

そうは言っても、自分の顔写真やプロフィールを公開することに抵抗を感じる人も多い。そんな人には真面目な出会いを探す人が多い第1世代のアプリがおすすめだという。

「『youbride(ユーブライド)』ではメッセージのやりとりに独身証明書が必要なので、婚活を目的としていない男性に会う確率が低い。『Omiai』のユーザーには真面目に結婚を考えている人が多いですね。『Pairs』はアルゴリズムによる解析が優れていて、偶然の出会いを演出してくれます」(澤口さん)

また「ゼクシィ縁結び」のように、スタッフにサポートしてもらえるサービスも。リクルートの桜井まり恵さんは「メッセージを交換している段階で会おうとなったとき、コンシェルジュがデートの調整を代行するので、電話番号などを教えずに会えます」と説明する。まずは安全性の高いアプリから始めてみては?

----------


澤口珠子
ネット婚活評論家
婚活コンサルタント。ネット婚活スクールを主宰し、最新の婚活アプリ事情に詳しい。著書に『はじめての「ネット婚活」』がある。 


桜井まり恵
リクルート・マッチングサービス事業企画部長
「ゼクシィ縁結び」「ゼクシィ恋結び」を運営するマッチングサービス事業企画部長。婚活コンサルタントでもある。 

----------

■▼婚活アプリ戦国時代、大人婚に有効なものは?

※1 ネットのみでアプリ非対応



(小田 慶子 図版作成=澤口珠子 写真=iStock.com)

あわせて読みたい

「婚活」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    満員電車ゼロ 小池知事は今やれ

    藤田孝典

  2. 2

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  3. 3

    安倍嫌いでも協力を 医師が訴え

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下氏 感染数より死亡数を見よ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  6. 6

    キスも…慶応研修医の集団感染

    文春オンライン

  7. 7

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  8. 8

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

  9. 9

    よしのり氏 政府の持久戦を支持

    小林よしのり

  10. 10

    感染爆発の米NY 市長が問題発言

    Rolling Stone Japan

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。