記事

天皇陛下が初の一般参賀でおことば「皆さんの健康と幸せを祈る」

共同通信社

4日、天皇陛下の即位を祝う一般参賀が皇居で行われ、陛下は「わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております」と述べられた。

一般参賀に参加するため、皇居前には早朝から多くの人が集まり長蛇の列を作った。

BLOGOS編集部

天皇陛下は午前10時から、皇后となった雅子さまや、皇嗣となった秋篠宮さまなどの皇族方とともに宮殿のベランダに立たれた。

天皇陛下のおことばは次の通り。

この度、剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀、及び即位後朝見の儀を終えて、今日このように皆さんからお祝いいただくことを嬉しく思い、深く感謝いたします。

ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。

あわせて読みたい

「天皇陛下」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。