記事

米バークシャー、アマゾン株に初投資─バフェット氏=CNBC


[2日 ロイター] - 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は2日、CNBCのインタビューで、自身が率いる投資会社バークシャー・ハサウェイが米アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>の株式を初めて取得したことを明らかにした。

株式を購入したのはバフェット氏ではなく、投資マネジャーのトッド・コームズ氏とテッド・ウェシュラー氏のどちらかで、詳細はバークシャーの株式保有に関する今月の四半期報告で明らかにされるという。

アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)の指導力を長く評価してきたバフェット氏はCNBCに対し、アマゾンについて「ずっとファンだった。(株式を)購入しないできたのは愚かだった」と語った。

バフェット氏のアシスタントは現時点でコメント要請に応じていない。アマゾンも同様の取材に応じていない。

バークシャーによる株式取得が明らかになると当該企業の株価は上昇することが多い。

コームズ氏、ウェシュラー氏による株式取得がきっかけとなり、バフェット氏が結果的に大規模な買収などに踏み切った例もある。

また、アップル<AAPL.O>株への投資は両投資マネジャーのどちらかが2016年に始めたが、バフェット氏が株式を買い増し、現在では2億5500万株超(約530億ドル相当)と普通株への投資としてはバークシャー最大となっている。

バークシャーは4日に年次株主総会を開く。

あわせて読みたい

「株式市場」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野口健 グレタさんを非難し賛否

    女性自身

  2. 2

    西武・松坂の不可解な縁故採用

    幻冬舎plus

  3. 3

    韓国が安倍政権を叩き始めたワケ

    NEWSポストセブン

  4. 4

    立民議員「安倍首相は口だけ」

    大串博志

  5. 5

    廃業で行き場失う日本の高級木材

    田中淳夫

  6. 6

    池上彰氏が英EU離脱の争点を解説

    NEWSポストセブン

  7. 7

    産経が安倍政権の「たるみ」指摘

    PRESIDENT Online

  8. 8

    哲学なき小泉大臣 成果残せるか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    韓国の元徴用工「差別なかった」

    NEWSポストセブン

  10. 10

    米ポルノサイト訪問数 日本は2位

    鎌田 傳

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。