記事

生まれてはじめて見るものばかり。そんな昭和という時代には、「ワクワク感」があった - 「賢人論。」第88回山崎貴氏(前編)

1/2

今回の賢人論は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどで知られる映画監督・山崎貴氏のインタビュー。『永遠の0(ゼロ)』など多くのヒット作を生み出し、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの開会式・閉会式の演出も任されている。「昭和を描く名手」として知られる山崎氏に、昭和という時代、そして平成とこれからの日本について話を伺った。

取材・文/青山敬子 撮影/公家勇人

昭和という時代、みんなが熱く盛り上がるような「熱狂力」があった

みんなの介護 山崎監督の代表作である『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年)は、『ALWAYS 続・三丁目の夕日』『ALWAYS 三丁目の夕日'64 』と続編も好調でしたね。

いずれも昭和30年代の東京を舞台にされていますが、VFX技術(映像効果)を駆使して当時の様子を見事に表現し、数々の賞にも輝きました。大ヒットの背景には「古き良き昭和」の懐かしさがあると思います。

山崎 ありがたいことに多くの方に愛される作品になりました。ただ、実はいろいろ言われもしたんですよ。「昭和はあんなに良いことばかりじゃなかった」って。「昭和の町はあんなにきれいじゃなかった」とか、かと思えば「あんなに汚くなかった」とかね。よく聞いてみると、住んでいた場所によってもかなり違ったようですね。

みんなの介護 なるほど。見ている人によって感想が異なるのは、興味深いですね。

山崎 それに、「古き良き昭和」と言えば戦後以降のイメージですが、調べてみると、戦争が始まる前の昭和初期も平和で良い時代だったんです。「戦前の昭和を暗い時代だと思わないで欲しい」と言う方もいましたね。

それが、日清・日露戦争で勝ったことで、どんどん日本が戦争へ向かっていった。太平洋戦争へ突入したのは軍が暴走したからだとよく言われますが、それだけでもない、時代の雰囲気というものがあったみたいです。

みんなの介護 山崎監督ご自身は、1964年の1度目の東京オリンピックがあった年のお生まれだそうですね。

山崎 はい。「東京オリンピックの年の生まれ」というのはちょっと誇りに思っています。平成も終わるのに、自分の気持ち的にはまだ昭和にいるみたいですよ。平成にも慣れていないので、昭和が遠い時代になるのは不思議な気がします。

みんなの介護 そんな監督にとって、「昭和」という時代はどんな時代でしたか?

山崎 ひとことで言えば、「ワクワク感があった時代」ですかね。

あの頃は、洗濯機やテレビ、冷蔵庫など「生まれてはじめて見るもの」がどんどん家に来て、すごくワクワク感があったんです。勝手に洗濯してくれる機械だったり、何でかはわからないけど映像が見える箱だったり…。電子レンジは万能調理器だと思っていたのに、ただ温めるだけの機械だと知ってガッカリしたりね(笑)。 

ウォークマンが出たときなんか、衝撃的でしたね。音楽を持ち運んで外で聴くなんて、まるで自分が映画の中に入ったような体験でしたから。

そういう、これまでになかった、想像もつかないようなものが次々出てくるので、家電を見るのが楽しみな時代でした。

今、家電を買ってもワクワクしないのは、「はじめて見るもの」ではないからでしょうね。これはどういうことかというと、今出てくるものは、確かに技術的には優れていますが、当時からあったものの「進化形」や「応用型」でしかないから、新鮮な驚きがないんだと思うんです。

でも、スマートフォンが登場した時は、ちょっと嬉しかったかな(笑)。

みんなの介護 たしかに昭和30年代は高度成長期でもあり、新幹線や高速道路など新しいものがどんどん出て来る時代でした。ああいう時代はもう来ないのでしょうか。

山崎 来ないでしょうね。昭和にはみんなが熱く盛り上がるような「熱狂力」がありましたが、最近はそれがあまりないように感じます。

あわせて読みたい

「経済成長」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    緊急事態の効果示したテレ朝番組

    水島宏明

  2. 2

    東京の移動減少はすでにNY以上か

    篠田 英朗

  3. 3

    買い溜めで混乱 姿を消す食品は

    BLOGOS編集部

  4. 4

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  5. 5

    コロナの国難にも他人事な政治家

    松田公太

  6. 6

    飲食店苦境「家賃、人件費重い」

    東龍

  7. 7

    NY化近づく東京 野党の姿勢危惧

    青山まさゆき

  8. 8

    政府は医療現場の現実見ているか

    やまもといちろう

  9. 9

    緊急事態宣言へ 7都府県で1か月

    ロイター

  10. 10

    小池知事のカタカナ語批判に反論

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。