記事

91歳で“初当選”の高齢議員が誕生で波紋 「若者が選挙に行かなければ、若者の代弁者は現れない」との声も


 先月21日に統一地方選の市長選が行われ、その平均投票率は47.50%で戦後過去最低を記録した。改めて若者の選挙離れを示した結果とは対照的に、東京都北区では84歳での当選、さらに佐賀県鹿島市議選では91歳という高齢での初当選議員などが誕生した。この現象にネット上では「91歳で初当選、パワフルだ」という声から「そのポジションをどうか若者に譲ってあげて」など賛否の声が上がっている。


 また今回の統一地方選では、「なり手不足」という問題も浮き彫りになった。政令市以外の86の市長選において、立候補者が1人で無投票当選になった割合は全体の31%。さらに町村議選では、375町村議選のうち、無投票はほぼ4分の1にあたる93件に及んだ。県議会議員や市議会議員に比べて平均月収はかなり低く、「割にあわない」という実態もこの数字に影響を与えている。

 そんな中、長野県辰野町では議員定数14人に対して立候補者が13人。駆け込みで立候補した候補者が無投票で当選後、辞退するという前代未聞の事態まで発生した。当選を辞退した男性は「定数割れになると聞き、誰も出ないならと急遽出馬したものの親戚などの理解が得られなかった」と辞退の理由を説明している。これに対して町の人たちからは「議員になりたいと手を挙げたわけだから、当選したと同時に辞めますは道理に合わない」など批判が相次いでいる。公職選挙法では当選者自らの辞退を認めておらず、選挙管理委員会は対応に苦慮。この男性は町議の任期がはじまる4月30日に議員辞職届を提出し、それを許可する方向で調整が進んでいる。


 議員の高齢化や相次ぐ定数割れについて、元東京都知事で国際政治学者の舛添要一氏(70)は「若けりゃいい、ということはない」と前置きすると「高齢化社会なので、元気であればやってもいい。憲法上認められた権限であり、なおかつ有権者が選んだ」と話し、高齢議員の誕生に対して肯定的な意見を述べた一方、「なり手不足」の問題については「東京23区の区議会議員の給料はめちゃくちゃいいが、地方議員の給料は安すぎる。最低でもその町の平均月収までは引き上げる必要がある。それ以下だから、議員だけやっても飯を食えない。議員というものは職業としての政治だ。そのうえ兼業できない決まりもあるので、このままでは金持ちしかやれなくなってしまう。地方の町では余計にあれこれ言われるので、若い人は絶対にやらない」と問題点を指摘した。

 東京大学大学院卒で元日経新聞記者の作家・鈴木涼美氏(35)は「高齢者が当選するのは、高齢者の投票率が高いため仕方ない。『若い人に席を譲って』という前に、若い人は選挙に行け、という話。若い人が選挙に行かなければ、若い人の代弁者が議員になることはない。新聞記者時代に地方議員を取材したこともあるが、うま味の多い区議会議員と比較すると地方議員は注目度や影響力が低い。市議会以下の議員に関しては、兼業を可能にする代わりに給料を下げ、ボランティアに近い形でより志の高い方に担ってもらうべきだ」と話した。
(AbemaTV『Abema的ニュースショー』より)

(C)AbemaTV

【見逃し視聴】
91歳で“初当選”の高齢議員が誕生で波紋 「若者が選挙に行かなければ、若者の代弁者は現れない」との声も

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  2. 2

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  3. 3

    災害時リスク高いタワマンの欠点

    tokyo editor

  4. 4

    グラドル保育士が破壊するモラル

    田中俊英

  5. 5

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  6. 6

    韓国紙 在韓米軍巡り文氏に異論

    WEDGE Infinity

  7. 7

    元政務官「今井議員の仕事見て」

    山下雄平

  8. 8

    タワマンは首都圏版ニュータウン

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    好調「note」 CEO語る躍進の理由

    BLOGOS編集部

  10. 10

    ゼルビア問題 藤田氏=悪は間違い

    島村優

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。