記事

5月3日憲法記念日 「国の成長を期する」


・写真は、日本国憲法原本(出所:国立公文書館)
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/pickup/view/detail/detailArchives/0101000000/0000000003/00

 「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。今年7月の参院選に向けて、自民党から全国比例区の公認を頂き、国家国民のために全身全霊を尽くす覚悟をもって取組んでおります。

 5月3日は「憲法記念日」です。祝日法には「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」とあります。

 昭和21年11月3日に、現行憲法が制定され、翌22年5月3日に施行されました。

その際、昭和天皇は御製を詠みました。

うれしくも 国の掟のさだまりて あけゆく空の ごとくもあるかな

戦前、戦中、戦後と立憲君主としての一貫した姿勢を感じます。

11月3日の制定の際にも、昭和天皇は、「新日本建設の礎が定まるに至ったことを、深くよろこび」と前文の前文で述べています(写真の原本参照)。

5月3日の憲法記念日の今日、戦後も昭和、平成、令和の御代となり、国の掟が定まって、空が明け、我が国の建設が進み、国が成長しているのかと、自問したとき、先人の思いに十分応えているかというと、忸怩たる思いにかられます。

国づくりとして、憲法改正議論を活発化し、自分の国は自分で護る態勢をつくり、地域づくりとして、経済再生、地方創生を確かなものとし、すべては人づくりからと、国会で議論を尽くし、参院選に向けて、全国各地で活動を確かなものとしたいと思っています。

あわせて読みたい

「憲法記念日」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。