記事

個別材料<需給<相場(地合い)

一言掲示板に「どうして自動車バッテリーの会社の株は爆下げしたのでしょうか?自動車は電気で行くと指導部が宣言したのに?」という質問があった。

申し訳ないけども、この方は株の動きというものについての理解ができていないと思う。

「自動車は電気で行くと指導部が宣言」しただけで株価が上がるなら、政策絡みの株は全部上がる。
例えば、保障性住宅関連でセメント、ガラス、不動産、建材。省エネ関連で太陽光や風力発電。農業支援で農業や肥料。灌漑支援で灌漑、水利支援で上下水道。LED普及支援でLED街灯販売。4G普及でチャイナモバイル、言い出せば多分すべての株の約1/3は政策に関連しているはずだ。

まして、中国の場合「自動車は電気で行く」なんてこと言い出したのはもう10年近く前のことなのである。
その上に全人代でも各業界への政策支援については抽象的な表現にとどまり、その後も期待されていた具体策は出ていない。そこへもってきて相場の風向きが変わった。
この場合、直近まで上がってきた株、とくに時価総額が小さく出来高の少ない株がまず売られやすい。
小型株は小さな出入り口に逃げる人が殺到しやすいので、上げ相場から下げ相場に転じた際指数の倍ぐらいは下がるのがふつうの動きである。

つまり、多少の個別好材料など地合いと需給によって吹っ飛ばされてしまう。
それが、個別材料<需給<相場(地合い)である。

ま、口で説明するよりチャートを見れば一目瞭然。
同じような規模の会社で政策絡みで買われ直近まで順調に騰がっていた銘柄の調整幅は押し並べて20%強となっている。急激に下がったと思うのは直近まで急激に騰がってきたからに過ぎない。
この辺の動きは正に需給によるものである。

とにかく、何もバッテリー会社の株だけが下がっている訳ではないのだ。
他の株には目もくれず自分の持ち株の株価ばかり追いかけていると視野が狭くなりこういう勘違いをしてしまう。

足元の調整幅は同じでも、チャート全体を見ればもう少し違う判断ができるのではあるまいか?
誰が見ても1080のチャートの形が良いが、0819も悪くはない。
長期になればなるほど、株価は企業の利益成長を必ず反映する。
つまり、個別材料>需給>相場(地合い)と>の向きが逆になるのである。

画像を見る

画像を見る

画像を見る

画像を見る

画像を見る

あわせて読みたい

「自動車」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。