記事

退位礼正殿の儀における天皇陛下のおことばを拝聴して

天皇陛下におかれては、三十年にわたり、いついかなる時も国民と苦楽を共にされ、国の安寧と国民の幸せを願ってこられました。また、退位礼正殿の儀では、国民に向けて愛情あふれる感謝の意を述べらました。最後の瞬間まで国民に寄り添わんとする天皇陛下の御心に、深い敬愛と感謝の念を禁じ得ません。

また、日本国憲法に定める象徴としての務めが何であるかを身をもってお示しになり、そのことを国民が信頼と敬愛をもって受け入れていますが、ここに至る過程において、天皇皇后両陛下が果たされた御尽力に思いを致すとき、改めて尊崇の念がこみ上げてきます。

これまでの天皇陛下の歩みと思いを胸に刻みながら、平和で実りある日本の未来を作り上げるため最善の努力を尽くすことをお誓い申し上げます。改めて、天皇皇后両陛下の御健勝と皇室の弥栄を御祈り申し上げます。

あわせて読みたい

「新元号」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。