記事

JAXA津田雄一に堀江貴文が直言! 僕が「はやぶさ2」に熱視線を送る理由【ホリエモン特集】


宇宙航空研究開発機構(JAXA)が小惑星リュウグウへと送りこみ、人工クレーターをつくる実験に挑んだ「はやぶさ2」。プロジェクトを率いる津田雄一さんと1月に行った対談を一部公開!(本文中の※は下記の解説用語集に掲載)


「お金がない分、教科書とは違うことをやらないと」

堀江 「はやぶさ2(※①)」の予算って、打ち上げ費用まで含めるとどれくらいなんですか?

津田 約300億円ですね。

堀江 300億円だと、厳しいですよねぇ。

津田 米国の「オサイリス・レックス(※②)」という探査機は約800億円。現場としてはもっと予算があれば「やれることはたくさんあるのに」とは思います。

堀江 「オサイリス・レックス」はどこに行くのですか?

津田 ベンヌというリュウグウと似たタイプの小惑星です。ライバルでありながらコラボレートしてやっているんですけど、やっぱりアメリカは規模が違う。

堀江 僕らのロケット「MOMO(※③)」は前回、打ち上げに失敗しましたけど、僕らがやっているチャレンジは、量産化して定常的に打ち上げるために少ないお金でどう飛ばすかなんです。お金がない分、教科書とは違うことをやらなければならない。

津田 新しい技術でやる時は、失敗もちゃんと評価されないといけないんですよ。特にロケットなんて何度も失敗することが前提になります。

「技術継承の問題をなんとかしたい」

堀江 ところで、「はやぶさ2」は、レギュレター(※④)はどうしてます? 何MPa(メガパスカル/圧力の単位)くらいで取っているんですか?

津田 およそ15MPaです。レギュレターは壊れやすいところ。我々はレギュレターを入れているけど、使っていないんです。信じない設計にしています。

堀江 そういうのって、先輩から叩きこまれるんですか?

津田 叩きこまれますね。「レギュレターは気をつけろ」と(笑)。半分口伝で。

堀江 そこが技術継承の問題で、口伝じゃダメなんですよ。

津田 難しいところではありますよね。

堀江 僕は、そこをなんとかしたいと思ってるんですけどね。

【解説用語集】

①はやぶさ2
小惑星探査機「はやぶさ」の後継機。2014年12月、小惑星リュウグウに向けて打上。今年2月に1回目の着陸に成功。4月の実験で人工クレーターの生成に挑戦した。’20年末に地球に帰還予定。

②オサイリス・レックス
米国が開発・運用している小惑星探査機。小惑星ベンヌを目指し、2016年9月、打上。’18年12月にベンヌ付近に到達。’20年に表面試料を採取し、’23年に地球に持ち帰る予定。「米国版はやぶさ」とも呼ばれる。

③MOMO
堀江さんが出資などで携わる「インターステラテクノロジズ」が開発した高度100kmを目指した観測ロケット「MOMO」。2018年6月に2号機の打上実験を実施、離昇直後にエンジンが停止し落下、炎上した。

④レギュレター
ロケットエンジンに燃料を流しこむ栓の開閉に使う、ガスの圧力を調整する部品。ガスタンクから栓までの配管に搭載する。「MOMO」2号機が打上を失敗した際には、レギュレターをふたつ入れていた。


YUICHI TSUDA
1975年広島県生まれ。東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程修了。JAXA宇宙科学研究所宇宙飛翔工学研究系准教授。「はやぶさ2 」のプロジェクトエンジニアとして研究開発に携わり、2015年からプロジェクトマネジャー就任。


※本記事は、堀江貴文さん公式サイト『HORIEMON.COM』の人気企画「ホリエモンWITH」で、2019年1月15日に行った対談から一部抜粋して公開したものです。

あわせて読みたい

「はやぶさ2」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    自らの失敗は棚にあげ、人々の監視に注力する吉村大阪府知事

    村上のりあつ(立憲民主党大阪府第1区総支部長)

    06月13日 15:11

  8. 8

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。